ken-1's work shop!!

"Suspend'n R" ただ今、レアレアオールジャンル飛び入りdayにてアドリブセッション楽しんでます!

ちょっと場違いだったかな....? 飛び入りLive at 京都Backbeat

2006-09-26 02:08:05 | music side voice
ようやく風邪が落ち着いてきました。

さて、先日の飛び入りライブについてです。
前回参加したときは数人の出演者さんの中でプレイするだけという、割とのんびりした感じでこういうリラックスした雰囲気なのか~と思い込んで今回も行ってきたんですが、中をのぞいてびっくり。結構人が入ってるじゃないですか!?。

まぁ、せっかく来たんで取りあえずエントリーしたんですが、出番まで1時間以上あるとのこと。
どうしようかと思ったんですが、演奏されてるサウンドを聴いてると不安になってきました。だって明らかに自分と違うジャンルなんですから!!。
そんな中で、ちょっと一人で1時間以上待ってるのも辛そうだったので、時間つぶしに外に出る事に。だって落ち着かないじゃないですか...?。
そこでふと思い立って、ギタリストである元楽器店店員のK君に電話してみると、時間空いてるので見に来てくれるとの事。
時間つぶしのお相手確保(笑)。

で、K君と話しながら出番を待つ。その間他の出演者さんの演奏を聴いてたんですが、みなさん結構きれいでやさしい演奏をされるんですよね。いわゆるこれぞ「弾き語り」っていう感じで。
自分の場合、アコギ1本でプレイしてもやっぱり「ロック」になってしまうことを自覚していますから、ここで自分が演奏するのはかなり場違いなのでは?、なんて思ってしまいました。前回のときは人が少なかったのでそんなこと気が付かなかったんですよね...(笑)。
といっても自分のスタイルでしか演奏できませんから、勢いで演ってしまったんですけどね。
案の定K君からは、「アコギ1本でも、やっぱりめちゃめちゃロックですね~」なんて言われたり。まぁ、これしかできないしね(笑)。

今回はちょっとアレンジをブルース調にしたり、アコギ1本で演る中でのギターソロをどう入れたらうまく収まるか自分なりに工夫したりと、いろいろ試してみたんですがなかなかうまく行ったようです。k君喜んでくれてましたから(笑)。
そんなことで場違いなりに自分の演ってる事に手応えはあったんですけどね。
やっぱり同じギタリストとして、同じ目線で見てくれますからね。そういう人の評価って非常に活きた意見なんで参考になります。ほんとK君来てくれて助かった(笑)。

今回のリストは...
7th Ave. Rock (From Street Sliders)
My Star (Acoustic Blues ver.)
夏の終わり 秋のはじまり
Midnight Sun (From Harry)

終わってから、前回も一緒になった他の参加者さんからも声を掛けてもらったりして、こんなんでよかったら、月一~二回参加しますよ~って話してたんですけど、やっぱり場違いかなぁ?。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活発ですね (blues335td)
2006-09-26 23:58:10
うらやましいくらい活発な音楽活動ですね。

アコギ1本でもROCK魂 なんて素敵ですよ。

完全に風邪を治して10/1のライブ頑張ってください。



返信する
なかなか治りません... (ken-1)
2006-09-28 21:52:40
>blues335td さん

いつもどうもです!!。

どうもなかなか風邪がすっかり治らないんですよね~。



>活発な音楽活動ですね

かなり無理してます(笑)。

私の演っているのは、なかなか広く受け入れられる音ではないんでね。お呼びが掛かるうちに、やれることはやっておこうかなと(笑)。

地道にやってれば聴いてくれる人も増えるかもしれないし...。

といっても数人の前で歌ってるだけでは、大きく変わる事はないんでしようけど(笑)。



ほんといつもコメントありがとうございます!!!!。

とりあえず風邪を治して、Rock魂全開(笑)でライブがんばります!!。

返信する

コメントを投稿