Tokyo Tower meeting

ジャージードレスkay me(ケイミー) 代表の日々

本物は、人を油断させる。

2007-08-07 23:52:28 | 未分類(通常)
同じ職場に究極の地位を手にしている女性がふたりいる。

あえて、「女性のコンサルタントは、クライアントが首を縦に振らない」という
理由を掲げ、最近まで よほどでないと採用してこなかった会社に、である。

****

彼女たちには 実は共通点がある。
恐らく因果関係として1点あるといったほうがいいかもしれない。

まず、「結果」としての姿であるが
恐ろしいほど 穏やかなのである。

声をかけると、すごい大きなMTGの5分前、資料の最終チェックをしても
笑顔で振り向いてくれる。(←実話)

動物園みたいに、モノを投げたり、罵倒したり、
そんな世界の中にあって、
その姿は まるで後光を放つ菩薩観音のようである。


「原因」としての共通点は、
保守本流といわれる業界で
まさに交渉とリードの矢面に立つような責任を追ってきた背景が
あることである。

嵐の「後」の静けさ とでも言おうか。

深い瞳の奥には すでに 何にも動じない落ち着きと、
他人を赦す心があるように見えるのだ。

余談だが、そんな二人は、
どこかしら 少女らしさを漂わせている。可憐で 無垢な感じも同じだ。


いつもふたりの周りには コーラルピンクなふわふわしたオーラが漂っている
ように見える。
なので、いつもは偉そうな男性でさえ、無防備にふらふらと
まるで吸い寄せられるかのようによってきてしまう。

その場面場面で言ってるセリフは的確でシビアなのだが、
そうは聞こえない(笑)

実に、魅力的。
そう、なりたい。

****

一方で、オフィスをバックアップしてくれるスタッフの女性たちも
たくさんいる。
その中には、
音が立つほど、テキパキしていて、人の話を最後まで聞かずに
何事かを返してくる女性がいる。「朝まで生テレビ」の論客にも出れそうな
急ぎ方だ。

一見、仕事が速い賢い女性に思えるかもしれないし、
当人もそうあるべきと錯覚しているような気もする。

たいてい、「賢い女性」としてイメージされやすいタイプでもある。

しかし、裏を返すとそこでミスコミュニケーションが生まれやすい。
何人(なんぴと)も、次の依頼を快くはできないオーラを放ってしまっている。

*****

本物というのは、実に肩の力が抜けているかのように見えるものである。
誰も癒され 油断してしまうからこそ、
あらゆるチャンスも見えてくる。

その境地に どうやったら なれるのか、

その答えは
彼女たちのように
若い頃「本気」で仕事をしながら、
常に自分を客観視し高めたいと願っていたかどうかだろう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラミちゃん)
2007-08-08 16:51:28
自信がある人って、
誰の前でも、どんなときでも、
表でも裏でも“穏やか”だよね。
目の前のちっちゃな目標じゃなくて、
常に大きな目的をもって生きているからかな。
そして、可能性や人脈をどんどん呼びこんで
自ら世界を広げていくよね。
そうなりたいな
返信する
Unknown (maomao)
2007-08-09 01:10:06
こんにちは どらみちゃん。

いいこと言うね~!

そうだね、遥か遠くの でっかい理想に

目を向けていたいね!

また新たに見出そうとしている、どらみちゃんの
何かを、今度聞かせてね!
返信する
Unknown (千林豆ゴハン。)
2007-08-14 20:15:46
> 動物園みたいに、モノを投げたり、罵倒したり、

いずこも同じなのですね (ノ∀`)
返信する
本物とは何か (土方 光)
2007-08-15 19:52:58
こんばんわ。

御疲れさまです。

私は、土方(ひじかた)と言います。

ファームにいる御二人の女性の話。

本物を感じさせる素晴らしい振舞いですね。

私は、本物とは「自然体」で表現できる人と
思っています。

自然体でいられることは、自分を隠してないこと。

御二人の話、自然体を感じさせます。

本物とは何か。

より考えてみたいです。

土方 光

返信する
Unknown (maojian)
2007-08-17 11:21:24
土方さん、

はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですね、
自然体でいられる というのは信頼に値しますね。

あと、「スタンスが一貫している」というのも
信頼を醸成する上で重要だなと思います。

最初は下手で様子見をされて、後に高圧的になる、
あるいは
年齢が上というだけで偉そう というのは

避けたいですね。

実るほどに頭は垂れたいものです。自戒です。
返信する
素敵なプログ (土方 光)
2007-08-17 19:07:45
土方です。


こちらこそ、ありがとうございます。


素敵なプログですね。


2005年の7月へ遡り、すべてを
読ませて頂きました。


なぜ、私が素敵なプログと思うのか。


貴方の「生活感」が伝わるからです。


○ ポジティブに生きる姿。

○ 知的に考え抜く姿。

○ 諦めずに結果を出す姿。


そんな君の生活感が躍動的に伝わる。


姿がリアルに伝わるからこそ、素敵と思う。


「ほんとうに おつかれさま」


そう声をかけてしまうプログです。


土方 光









返信する
恐縮です。 (maojian)
2007-08-18 01:27:56
土方さん、

ありがとうございます。
そのように言っていただけると、
大変恐縮です。

しかも、貴重なお時間をつかって
最初から読んでいただけたなんて・・・

素敵に生きられるよう、がんばります。
また土方さんも何か書かれてましたら
教えてくださいませ。

また遊びにきてくださいね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。