Tokyo Tower meeting

ジャージードレスkay me(ケイミー) 代表の日々

ニッチマーケットで勝つための3原則。

2011-03-06 11:43:06 | 未分類(通常)
弊社はマーケティングとセールスのコンサルティングを行っているため


お客様への示唆から、自社自身学ぶところも多い。



スタッフが「なるほど~」とつぶやくことなどは示唆に富んでいる場合が多い。


仕事中も、「え、なになに??」と耳ダンボです。笑


****


とある業界の、主要プレイヤーベンチマーク調査を行っており、つぶやかれたひとこと。


「やっぱり、ここ2・3年で勝ってるところって


①唯一無二のサービス(または事業)であること


  ・これはそのものズバリ唯一無二の事業であればベストですが、


   昨今そういうことも珍しい。


   競合がいてもそのサービスの徹底っぷりや


   クオリティ・きめ細やかさが追随を許してない状態も唯一無二と呼べる


 


②芽生え行く時代の要請に応えていること


  ・独特の嗅覚で、まだ芽生え始めの新しいライフスタイル、価値観、セグメントに気付き


   いちはやくそこのニーズにきめ細かく応えている先駆者であることが大事


 


③それらを「ね、そうでしょ?」と市場にシンプルに明確に伝えていること


  ・①と②に確信をもっていること。そして、それだけをシンプルに言い続け認知させる


 


ですよね。」と。


 


たしかに、自社サービスに関しても


自然とお声かけいただくサービスと


一生懸命やってみても手ごたえがいまいちなサービスがあります。


それらはこの①~③の法則にのっとっているように思います。


*****


ひとりごとでした。


仕事にもどりま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。