弊社はマーケティングとセールスのコンサルティングを行っているため
お客様への示唆から、自社自身学ぶところも多い。
スタッフが「なるほど~」とつぶやくことなどは示唆に富んでいる場合が多い。
仕事中も、「え、なになに??」と耳ダンボです。笑
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とある業界の、主要プレイヤーベンチマーク調査を行っており、つぶやかれたひとこと。
「やっぱり、ここ2・3年で勝ってるところって
①唯一無二のサービス(または事業)であること
・これはそのものズバリ唯一無二の事業であればベストですが、
昨今そういうことも珍しい。
競合がいてもそのサービスの徹底っぷりや
クオリティ・きめ細やかさが追随を許してない状態も唯一無二と呼べる
②芽生え行く時代の要請に応えていること
・独特の嗅覚で、まだ芽生え始めの新しいライフスタイル、価値観、セグメントに気付き
いちはやくそこのニーズにきめ細かく応えている先駆者であることが大事
③それらを「ね、そうでしょ?」と市場にシンプルに明確に伝えていること
・①と②に確信をもっていること。そして、それだけをシンプルに言い続け認知させる
ですよね。」と。
たしかに、自社サービスに関しても
自然とお声かけいただくサービスと
一生懸命やってみても手ごたえがいまいちなサービスがあります。
それらはこの①~③の法則にのっとっているように思います。
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ひとりごとでした。
仕事にもどりま~す。