ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

勝ち組は価値組です!

2006-03-28 06:55:32 | 環境
今朝の室内温度はストーブを点けないで21℃。
この冬の厳寒の頃の夜明けの室内温度は5℃くらいでしたから
なんと16℃の温度差があります。

でもこの16℃の温度差というのは宇宙規模で見たらどうなんでしょう。
空気が存在しない月や火星の表面温度は太陽の直射を受けて灼熱の高温にさらされ、
一旦日陰に入るとすさまじい氷点下の冷気に凍りつきます。

ホンの少しの温度差の中でぼくたちは生きされています。
ちょっと暖かいといえばサクラが咲き、ちょっと暑いと汗が流れます。
ほんの薄っぺらい空気の層が地球に生きるすべての生物を守ってくれています。

季節の流れはすべて、いきとし生きるもののうえにその恵みを授けます。
そんなおだやかな眼でみれば勝ち組、負け組なんてありません。
すべて価値組なんです。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「地球の夕日」です。

最新の画像もっと見る