ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

沈丁花が咲いたぁ!

2006-03-27 06:53:14 | 京都&いろいろ情報
ヨーロッパでは26日から今年の標準時間がサマータイムに移行したとか。
アメリカのサマータイム移行は4月2日かららしい。
これで日本との時差は1時間短くなる。

昨日の首都圏や近畿圏は暖かくて東京のなんかはサクラが咲いている様子。
京都は開花宣言もまだとなかったようだし、眼で見てもまだ咲いている様子はない。
昨日の朝、いつもの二条城ウォーキングで正面入り口に立っているガードマン。

「ライトアップでお客さん多いのかぁ?」
「おかげさんでぇ。1400人も入ってもらいましたぁ」
「3時間のオープンの間に1400人!すごいなぁ」

二条城のサクラはまだ「つぼみふくらむ」なんですけどね。
そんな会話をしてケメコはうすに帰ると
家の前に鉢植えで置いている沈丁花が花を咲かせ始めていました。

ここ2週間ほどの間につぼみが膨らんで最近では膨らみすぎて
このままつぼみが落ちてしまうのではないかと心配していたくらいです。
冬の間ずーっとウォーキングから帰ったら柄杓で水を1杯かけていました。

小さな、ちいさな生命ですがちゃんと生きていると感じます。
死んだ母親が生きているときは毎年、満開のサクラを見せてやりながら
来年もこのサクラを見せてやれるかと思っていました。

今、そういうお立場におられる方も多いことかと思います。
この一瞬、一瞬を大事に生きてゆきたいと願います。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「咲いた、咲いた!」です。

最新の画像もっと見る