ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

「町なか七曲がり、ジグザグ走り」

2005-11-27 06:34:21 | 京都&いろいろ情報
どうもセレッソ大阪よりガンバ大阪の方がハンシン化してるみたいですね。
ここでがんばれば!というときに限って負けるんやから。
来週の週末で、また千葉勢に大阪が負ける?ってか!

昨日の夕方「Fitバンド 七条Live 2nd」に出かけました。

今年の4月末に第1回があり、無理やり飛び入りして以来
Fitバンドのメンバーや日吉丘高校の同級生の皆さん、
そして会場の集酉楽サカタニ イベントスペース「楽」の皆さんとも
ケメコ通信を通じてのお付き合いが拡がりました。

ライブの様子はバンドのメンバー、
東京単身中のテリーさんのブログに譲ることにして。

ライブが4時スタート。場所はケイハンヒッチョー(京阪七条)。京都市内の南東の角
ケメコはうすは二条城の北、市内の真ん中のやや北。
市バスに乗っていくしかないのですが、昨日の京都は秋の行楽で大渋滞。

いろいろ考えて自転車で行くことにしました。
多分10キロくらいだからゆっくり走っても1時間以内と予想しました。
少し早めに出てのんびり走ることにしました。

よし!久しぶりに「町なか七曲がり、ジグザグ走り」をやろうと決めました。
昔、旅をしていたときや、知らない町とかに行くと、よくこの方法で歩きました。
行く方向を決めて歩いて行って道が交差すると必ず曲がり、また次の角で曲がる。

京都の街は碁盤の目。それをジグザグに走ってみました。
するとすごいことが分かりました。
堀川御池から何度も曲がっていくとなんと四条烏丸の交差点に到着します。

そして次は河原町五条にちゃんと着きます。
京都の町をご存知でない方は分からないと思いますが堀川も御池も
四条も烏丸もそして河原町も五条も大きな通りです。

大きな通りに囲まれたブロックの中がちゃんと碁盤の目になっていて
通りの本数もぴったり同じ数なんですね。
京都の奥深い歴史を感じます

初めて通る小さい通りの角々に新しい発見がありました。
今週、来週が紅葉のミドコロ、こんな小さい旅をしてみませんか?
おこしやす!京都へ。おいでやす!ナニワへ。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「ヒッチョーライブ」です。

最新の画像もっと見る