ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

むかご大好き!

2005-11-28 07:03:15 | フード
昨日と金曜日のケメ通がまた文字化けをしてしまいました。

まったく原因が分からないのですが
でもなんとなく文字化けを起こるときの感じが
分かってきたような気がします。

行変えのキーが変なところで効いている感じです。
なるだけ、変なことをしないようにしましょう。
でもやはり、シマンテック社の呪いとniftyの倫理規定なんでしょうねぇ。

昨日のケメ通はナニワネタで最後に大阪市長選挙のことを
書こうと思っていたけどすっかり忘れてしまいました。
関さんに元吉本の木村はんも言うたはる。

「50歳の新市長なら自分の将来を心配するけど
70歳になる関さんには失うものはあらへん!
自公に借りがあるかも知れんけどどれだけ開き直ってできるか!」

まぁ!ドクターやから身体に気ぃつけて頑張ってもらいまひょ。

先日、秋のおいしいもんを戴いた。
大量の柿とむかご!むかごってどうやって食べるの?
仕事仲間の管理栄養士に聞いてもらった。

即、返事が来た。

「むかご大好き!
この季節、芋のツルの葉が黄色くなっているのを見ると
我を失うくらい、食べるのも採るのも大大好きなむかごです。

そのまま多めの油で炒めて塩コショウ。これはビ―ルにぴったり。かき揚げもいいですね。
洗ったむかごをそのまま入れて炊いたむかごご飯も美味しい!
私は2割くらいのモチ米と塩、お酒も入れます。

スタンダードですが、この3つが
私の中でのむかごの風味を楽しめるベスト3と思ってます。」

どちらにしても独り身のDジェネのおっさんには無理とあきらめ
ご近所や知り合いにおすそ分け。
いただいたA.Nさんや料理の仕方を教えてくれたY.Tさん、ありがとう。

さっ!11月最終週です。
今年も残り1ヶ月と3日。
やり残していることはありませんか?

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「秋のおいしいモン」です。

最新の画像もっと見る