ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

レッドスネーク、カモン!

2005-11-26 06:25:39 | 京都&いろいろ情報
最近ずーっと気になっていることがあった。
仕事の帰りにスーパーで買い物しているときに出会ったおじさん。
思わず知ってる人と思って「あっ!こんにちは!」って声を掛けた。

相手のおじさんも「あっ!どもども。今お帰り?」
ぼくも「はい、あの、その・・・・・」と親しげに会話を交わした。
ところが考えるとまったくどこで出会った人か分からない。

家に帰ってからも皆目分からない。
その日以来ずーと考えているがまったく真っ白!
ところが先日、判明した。

毎日続けている早朝二条城ウォーキングで出会ったおじさん。
たまに出くわすワンチャン散歩のおじさんの顔をみて、あっ!
お互いともジャージーを着た朝の顔と夕方のビジネスマンの顔。

名前も住所も知らない朝のすれ違いのウォーキング仲間。
すれ違うだけの記憶では分からなかったのか?
でもおじさんはぼくのことがわかっていたのかなぁ。

   ………………………………………

何故かアラビアン・ナイトのファッションだった。
怪しげな笛のメロディ、というよりでたらめに吹いている。
今から思うと中東のバザールの蛇芸人をイメージしていたのか?

「レッドスネーク、カモン!」
縦笛でコンコンとたたくともう1匹はグリーンスネークだったか?
真ん中はイエロースネークの尻尾だけ?

何故かアクションするとぴらぴらのパンツがずるっと落ちる。
面白かったぁ。多分我が家に初めてテレビがやってきたころの番組。
テレビにかじりついて見ていた。あっという間にタイムスリップする。

「東京コミックショウ」コメディアンのショパン猪狩さん
13日、心不全で死去、76歳。死去 合掌

   ………………………………………

■山中油店「綾綺殿(りょうきでん)」オープンのお知らせ。

11月24日(木)イタリア食材販売&イタリアンカフェ
「綾綺殿(りょうきでん)」が完成しオープンしました。
山中油店から西へひと筋目の浄福寺通りを北に少し上ったところです。

「綾綺殿(りょうきでん)」いう名前は、かつてまさにこの場所に、
平安宮の内裏(だいり)が存在し、そのなかで宴が催されたり、
楽器が演奏された建物「綾綺殿」があったことから命名しました。

築100年の町家で長い間お米屋さんとして使われた町家を、化学物質を一切使わず、
昔ながらの紅殻、荏油、柿渋を使って改修しました。
五右衛門風呂やおくどさんなど、懐かしい町家の風情も残しております。

土と木の世界で、ゆっくり深呼吸しながら、
のんびりくつろいでいただける空間に仕上げました。

年内はプレオープンで水、日、祝休み。
営業時間は10:00~18:00です。

皆さんのお越しをお待ちしております。

綾綺殿 浅原

Takashi ASAHARA
YAMANAKA COOKING OIL CO,. Ltd.
Tel. ++81(75)841-8537
Fax.++81(75)822-4353
http://www.yoil.co.jp/

  ………………………………………

先日の彦根の「和風ちゃんぽん」の隊長のレポートが
「イケメン隊」のブログにアップされています。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「今週末が秋色のピーク」です。

最新の画像もっと見る