力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

レシート

2009年10月02日 | ただの日記
一日何もなかったなんて日はめったにない。
その日その日に日記に書いておけばよかったネタなんてたくさんある。
その日のうちに書かなかったからその事をすっかり忘れてしまって
こんどは二度と思い出せなくなる。
そう考えると、日記は結構大切な記録になるんだなーって思った。
いろいろ思った。
この日
いろいろ日記に書こうって思っていたはずなんだけど、
わずか40時間ほどたてばものの見事に見事に忘れた。
何を書いたらいいんだ?
ってか、別にネタがなかったわけじゃないからね。
だから、長年書こう書こうと思ってなかなか書けなかったことを
書こうと思う。

レシートについて。
レシートってもらわない人って結構いますよね。
あれってアホだと思う。
レシートを捨てるゴミ箱を店側がわざわざ用意して、
ここに捨ててください
ってやっているやつ。
あれアホだよ。
その店でもっとお金を使ってもらいたいから
何をどれくらいの値段で買ったのかを忘れさせようと
レシートを捨てさせているんだよ。
そら、買ったものがどれくらいの金額で、
どんだけの頻度で買っているかを把握している人はいいだろうし、
そんなものは把握していないけど、自然環境の破壊を止めるために、
余計なレシートは印刷しない主義なんて人はいいんだろうけど、
ただ、めんどくさいからとかゴミになるからとか言って
レシートを貰わない人はまんまと店の術中にかかっているね。
やーいやーい。
それほどお金の管理って大切なんだと思う。
なんでこんなことをとくとくと書いているかといえば
σ( ̄▽ ̄)が毎月きっちりと家計簿をつけているから。
あれ?言ったことなかったけ?
どれくらい毎月使っているかを刻々と書いているんだけど、
先月がヤバかった。
どれくらいヤバかったか
9月単月の収支がマイナス23万円。
これはどういうことか。
つまりはあれです。
しっかりレシートで管理してもお金を使う人は使うし、
使わない人は使わないってことです。
うーむ

ちなみに、いろいろな所にご祝儀合計5万円、レーシック手術19万円
これが原因だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイドのみ | トップ | 30時間弾丸旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事