力継続也

一、適当なブログと認識すべし
二、誤字脱字に突っ込むことなかれ
三、深く考えず楽しく読むべし

店にて

2024年02月29日 | 雑記

本日は5㎞ほど走りました。

まぁまぁですね。多分今週末フルマラソン走れって言われたら、走れそうな気がします。

来年挑戦してみようかしら。

姫路マラソン→京都マラソン→大阪マラソン

最近、マラソンのことばっかり日記に書いているなー

ま、最近じゃないか。ここのブログサイトに移ってからずっとか。

昔はいろいろなジャンルの事をツラツラ書いていたなーなんて思いながら、

ツラツラ思ったことを書いてみる。

 

店のレジでさー、お金を渡して、商品を受け取った後に、『ありがとう』って言う人いるじゃん。

あれ、すごく違和感がある。

なんかね、わざとらしいって言うか、言うのが当たり前ってのが前面に出すぎていて、気持ちがこもっていないと言うか。

自分は、ありがとうは言わない、言わないけど、気持ちを込めて、頭を下げたり、商品を手渡しで

くれた場合は、『どうも』って言います。自然と出てきます

『ありがとう』を言う人は、気持ちがこもっていないとは言わないけど、言わないといけないが、先行して

義務になっていて、なんか、見ていて痛々しい。

初めて、その痛々しいのを見たのは大学の頃。わざとらしく、関西弁らしからぬ妙なアクセントで

『ありがとー』って言っている知り合いがいた。

すごく違和感があり、今でもその人の口癖として頭に残っている。

ちなみに、私は、若いころから、父親と地元の言葉遣いの影響で『おおきに』を多用している。

さきほどの、『ありがとう』の変ななまりを多用する彼は、私の『おおきに』を大いにバカにしてきた

言語と文化を無知からバカにする行為は、蛮族のすることで、知識の少ない低脳だったんだなと今では思っているが、

『おおきに』は、『ありがとう』に比べて、私はいいやすい。

これは、コンビニのレジではない。

居酒屋などで、商品を持ってきてくれたことに対するお礼。ここは、別にありがとうでもいい。

ありがとうでも、おおきにでも、ここはすっと出る。商品を持ってきてくれた行為に対して、感謝を述べている

じゃあ、コンビニのレジで、ありがとうは、どうだろうか。

何に対して、ありがとうを言っているのか。

きちんと購入できたことに対して?商品の品ぞろえに対して?

コンビニのレジで『ありがとう』に違和感は、私の中でずっとある。

最近、関西人はすぐにありがとうを言う みたいなCMが流れてきて、

関西人で、ひとくくりにしない方がいいよ。と思った次第です。

これは、私の方が少数派である可能性もかなり高いと思っています。

ツラツラ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランナーズハイ | トップ | 先輩後輩同期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡来ジン)
2024-03-01 07:03:41
レジでの「ありがとう」は接客サービスに対してだと思いますよ。
余談ですが「おおきに」を初めて生で聞いたのは、十代の終わり頃、来来亭というラーメン店でした。店員さんがネイティブだったかは分かりませんが、初めて面と向かって言われた「おおきに」はとても新鮮でした。
返信する
Unknown (サンジ)
2024-03-01 23:27:10
コメントありがとうございます。
今のありがとうは、コメントをしてくれた行為に対してのお礼のありがとうですね。
文章ではなんぼでも、『ありがとう』が出てくるのに、現実世界では、出てこないのは何故でしょうね。
接客に対して『ありがとう』は納得です。
『ありがとう』は魔法の言葉で、言わないより、言った方がお互い気持ちよくなるので、言った方が良いのは間違いないんでしょうね。なぜ、私は『どうも』って言ってしまって『ありがとう』が出てこないんでしょうかね。自分では人見知りだからと思っています
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事