学校で視覚支援で使っている
一番上の
スケジュールボード。
同じものを
おうちでも導入。
みーくん、喜んで使ってる。
一番上の
黄色の部分に
今からやることを付ける。
ひらがなをきちんと
認識していて、すごい。
今までは
自分の名前のひらがな5文字だけ
認識してる、って思っていたけど、
学校での授業や生活の中で、
クラスの子の名前のひらがなや、
場所、スケジュールの
ひらがなも
どんどん吸収していき、
今は
とても
ひらがな自体に興味を持っている様子。
放課後デイの
名前のひらがなも
しっかりわかっていて、
今日は
昨日までのデイはお休みだけれど、
デイの名前が書かれた
スケジュールカードを
自分でボードに貼っていた。
ここは、今日は行かないよ、と
言いながら、はずし、
土曜のデイの
名前が書かれたカードを
貼ると
あっさり納得し、
すぐに切り替えられた。
休日は
「おとうさんとおでかけ」という
カードを
やたらに貼りたがる(笑)
冬休みにはいって、
学校は行かなくなったけれど、
特に混乱は無し。
お風呂が大好きでたまらなくて、
お風呂に入りたくなったら、
お風呂のカードを自ら一番上にしたり、
着替えのカードを上にして、
服を脱ぐ仕草をする。
みーくんが
今、なにを考えているのか、
今からなにをしたいのか。
今までよりも
わかりやすくなって、
こちらも
嬉しいし、
向こうからの
コミュニケーションの働き方があることで、
さらに愛おしさが増した。