一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

怒らない!泣かない!

2023-10-29 19:45:00 | 日記
夫が癇癪を起こす
みーくんに対して


ずっと
言い続けてる。



今日はずっと
みーくん
スマホゲームで、、
フラストレーションがたまる1日。。。


どんどんスマホゲームで
テクニックが上がってきてる。
要求するレベルも複雑化。
みーくんも
凄い、、、知らぬ間にいろんなことが
できるようになってる、、




私にはまったくわからない次元、、、
凄いね、、ほんとに。。、



そんなわけで。。。


その分、
できなかったとき、
叶えられなかったときの
ストレスがものすごい。



みーくんが怒って癇癪起こして泣いたときの
夫の声掛け。




怒らない!!泣かない!!!
泣いたらだめ!!!




はぁ、、、???!そんな声掛けあるー?????



自分が怒りの元を与えているのに、、、と
思うワタクシ。




どうにもこうにも
1日中
泣き続けるみーくん。



これは、、、疲れるよ、、、



ゲームやりたい欲求が強すぎて、
お風呂も拒否、、
ご飯もろくに食べない。


普段しない
自傷も激しい、、、、



自分の頭や体をバシバシどつくことは、
ほんとに
見ていて辛いので、やめてもらいたいが、、、、。





食欲がほんとにないのか、
体調はどうなのか、、


排便もせず、
まったくもって、
今日の調子が
わからない。はかれない。。。



夫がいる時は
みーくん
意外と早く寝ます。



頭も体も疲れるのね。。。



お風呂は結局
うまい具合に、誘い出し、
私と入りました。。。いつも通り。



お風呂に入ってるあいだだけは
いつも通り穏やかでご機嫌でした。



私と一緒にいるときは、
そこまでフラストレーションがたまるようなことは
なさそうです。


私もすっごくストレスが溜まるもの。夫といるのは。。。
家開けるの、やっぱり不安、、、、😅



最新の画像もっと見る