一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

土曜です。

2021-01-30 07:52:38 | 日記
おはようございます。土曜日です。


珍しく


人並みに
のんびりな休日の朝を迎えられています。




みーくんが夜10時から、朝7時まで、起きずに寝てくれ、
今はひとりで、はてなんだくんと遊んでるからです。




ちょっと前までは、
4時起き、5時起き
当たり前だったのにな。


起きて、日が登ってるなんてことは、あまりないから、それだけでなんか嬉しいー。


成長してるのかな、睡眠も。


最近夜中起きてしまう原因は、

おしっこが、おしめから漏れるから。です。
なので、そこを対処すればぐっすり寝てくれる可能性は高いけど、


おむつのサイズはキチキチだし、
みーくんは横向きに寝るので、
どうしても漏れてしまう。



できるだけ、寝る前にたくさん
オマルでおしっこするように、何度も促し。。。で、大丈夫(漏れない)なときもあり。



寝る前にあまり水分は取らせないように、、は
ダメだからね。。


対処法また考えないと。




みーくんの成長は
著しく、
毎週いろんな成長や、発見!
を、見せてくれます。



ほんとに、乳幼児のころの育児とおんなじ感覚です。



今週もいろんなことがあって、

まずはオマルでおしっこ、は
大きい成長!


そのほか、、


昨日も夕方以降、電話対応の応酬もありました。
のんちゃんの担任(彫刻刀の件)
みーくんの担任、(お兄ちゃんの件)
管轄の児童相談所(療育手帳更新の件)
から、それぞれ電話がありました。





療育手帳更新のための


検査ははやくも来週になりました。



いつもは何ヶ月待ち、、とかだったはずなのに、今は空いてるようです。


やはり、
コロナで、みな、避けるのか、、。


私も悩んだけど、、
んー、どうなんだろ。



考えてみれば、
今(緊急事態宣言下)じゃなくてもいい気がしてきたぞ、、笑




私の中では、今申請の申し込みをしても、どのみち2−3ヶ月待ちだろう、
まさかこんなに早く順番が回ってくるとは思ってなくて、早くとも、春くらい、あったかくなってきてからだろうなあと



思っていたけど、

どうやら。。


管轄の児童相談所は、
保健所内にあるそうで、、
(何度か行ってるけど、気づかなかった)


今は、保健所はかなりコロナ関連業務でバタバタしてるし、
駐車場では、
濃厚接触者のpcr検査が実施されてることも
ある。。。

ということは、ご了承ください、とのこと。





保健所内は関連の仕事をしているだけで、
感染者が集まる場所、ではないのだけど、


なんとなく、
そのバタバタの同じ建物内に、
私は大人だから自分で気をつけられるけど、



みーくんは、どこをベタベタと触るか座り込むか、走り出すか、わからないし、その手はすかさず口にいれるし。。。
不安は残ります。ま、行くまで考えます。



今週、
夫とは、
挨拶すら、してません。



いや、挨拶するって言うたやん!!!


って、思うんやけど。
無理やった。苦笑




もう、そんな次元やなかった。



夫は夜8時や9時には
毎日帰ってきてるけど、
リビングに入ってこなかった、、


入ってきても、
一瞬
みーくんの顔を見て、
ぎゅーってしてから、
満足気にでていく。


火曜に
車のことがあってから?




私の中では
私の家事や育児のペースを乱してくれるだけの存在。




呆れてるけど、
怒ってはいないよ。


もう呆れてるのはいつもだし。





家のことに責任を持たないまんま、
車を乗っていこうとしたこと、



家族のグループLINEではなく、
わざわざ、私の個人LINE(随分探し出したはず)で、
やりとりをしてきたこと、




私が引き下がらないことがわかると、すぐに
母親に助けを求めたけど、
その際、
ちゃんと、みーくんのことを考えて引いたよ、てな感じで言ってきたこと。




私の中では腑に落ちてないけど、
それも、
夫やし、いつものこと。



素直に、


「みーくんのこと考えてなくってごめん、仕事のことしか考えられなかった、どうしても車が必要で、、」とか言ってくれたら、


こちらこそ、
仕事なのに、
面倒かけてごめん、って言えるのに。



どうすることもできん。



さて、
今日も気を取り直して1にちがんばります!!!









最新の画像もっと見る