一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

表情シワ

2020-11-02 17:14:00 | 日記
しんどい日曜を乗り越えたのに、
またまた
明日
祝日。。。


子どもたちと一緒にいるのは
幸せに感じられるけど、


どうにもこうにも夫が嫌。


ーーーーーーー
私は自分の顔が嫌い。


自分の顔が好き!って
人もあまりいないかもしれないけれど。笑




目も細いし、
鼻は横に広がってるし
口は薄すぎやし。


顔小さいのに、
部品が小さいから、顔の面積が広く見える。




卑屈になってるわけじゃなく、
冷静に分析。笑


でもね、
歳を重ねてくると、


そのひとの生き方とか、考え方、
性格とかが、顔、表情に現れるって言うよね、


ほんとにそうだと思うし、


そういう意味では
中身が素敵な女性でいたいな、って常に
思ってる。


そんな中、
ほんとに
最近、40すぎてから?


肌の調子、最悪。
コロナで半分マスクで
かくしてるし、


見られる意識がなくなったからかな、



気づいたら、
ブサイク以前に、肌がヤバいことに!!!


今は
合法的にマスクをずっとできるから
もう
マスクを外すのが嫌、
コロナが怖いから、じゃなくって、

顔を見られたくないから!!!




みーくんのせいにしてしまうのも
どうかとは思うけど、
常に睡眠不足のため、


肌のターンオーバーが年齢以上に
うまく働かないのかなあ。。


まだ40そこそこで
この
ほうれい線とシワとたるみ、と
眼の下のくまよ。。。ʕ•ᴥ•ʔ


それに加えて、


せんじつ、衝撃を受けたのが、


眉間にシワ!!!


これは???


眉間にシワを寄せてもいないのに、
クッキリと


表情シワが付いている。



ここ6、7、年
みーくん育児に関連して、
いろいろな出来事に、

ほんとに
苦しくて苦しくて、


(もちろんたのしくて幸せなこともあるけれど)


眉間にシワを寄せて、
歯を食いしばりながら、


苦しいときをたくさん
耐えてきた。



自分でも


また、眉間にシワ寄せてる、、って
思うことが多い。


とにかく「苦しい」と思う瞬間が
多い。



それで、
クッキリと。




こんなにも
私の人生って
苦しいことばっかりなんだろうか。




もちろん
そんなことはないし、



わりと
ポジティブ思考だったり、
切替が早かったりで、


しんどいときはしんどいけど、



すぐに
寝たら忘れて?


なんとなくここまで
やり過ごしてきたけど。



忙しい、
苦しい、悩ましい、とかも、



全部、
それだけ充実してる、ってことなんや、って
思ってるし。



ただ、このシワだけはいただけんわあー!!!





この肥満体もね!



夫に
「ここは豚養成所??」と
冗談で、笑われた。笑


(みーくんと私が
2人仲良くブクブクと太ってるから)



のんちゃんに、


私の表情シワの写真を見せたら、


「ホラー画像や!!」と笑われた。笑



んー、どうにかしたいっ。



最新の画像もっと見る