川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

狭山・赤坂の森公園

2010-10-11 23:00:28 | 川越・近郊
【川越だより】のアクセス・ランキング

過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)

日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2010.10.10(日) 809 PV 257 IP 3551 位 / 1477555ブログ
2010.10.09(土) 797 PV 349 IP 2142 位 / 1477111ブログ
2010.10.08(金) 767 PV 264 IP 3513 位 / 1476676ブログ
2010.10.07(木) 620 PV 322 IP 2511 位 / 1476258ブログ
2010.10.06(水) 652 PV 256 IP 3720 位 / 1475884ブログ
2010.10.05(火) 709 PV 236 IP 4475 位 / 1475482ブログ
2010.10.04(月) 524 PV 239 IP 4670 位 / 1474997ブログ

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)

日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2010.10.03 ~ 2010.10.09 4751 PV 1895 IP 3451 位 / 1477111ブログ
2010.09.26 ~ 2010.10.02 4368 PV 1641 IP 4460 位 / 1474076ブログ
2010.09.19 ~ 2010.09.25 3960 PV 1528 IP 5071 位 / 1470838ブログ

トータルアクセス数

トータル閲覧数(PV) 390278 PV
トータル訪問者数(IP)129861 IP


 朝から真っ青に晴れ上がったので、狭山の「赤坂の森公園」を目指すことにする。先日「森のさんぽ道」を歩いたとき地図の上で見つけた所だ。

 入間川自転車道から狭山環状道路に乗ってどこまでも行くと突き当たりが堀兼。このあたりは70年代から80年代にかけて「狭山事件」の調査で何度か来たところだ。大きな団地がいくつも出来てすっかり様変わりがしたが堀兼・赤坂までくると懐かしい風景が残っている。

 昔、遠くから見た森の中に「赤坂の森公園」はあった。

  ●赤坂の森公園http://waka77.fc2web.com/studium/11saitama/16sayama.htm

 森の中に400mのトラックがあり、フィールドは美しい芝生が広がっている。周囲に散歩道があったので歩いたあと、芝生に仰向けになってしばしまどろむ。「体育の日」だが、2,3組の親子連れが遊んでいるだけで静かなものだ。緑の森の上に広がる青空。別天地。


 近くに「善枝地蔵」があったことを思い出し、お参りしていくことにする。1963年5月1日に殺害された高校一年生の供養のために建てられた地蔵さんだ。

 このあたりかと思うあたりに見あたらないので諦めて帰ろうかとしたところ偶然農作業中の老夫婦に出会うことが出来た。地蔵さんは菩提寺に移されたらしい。

 事件当時の話も聞かせてくれた。おおがかりな捜査が行われ畑で働いているところにも聞き込みに来たという。この地域のひとびとにとっては忘れられない大事件だった。

 畑の中にある姉妹のお墓に手を合わせて帰ることにした。(事件の一年後にお姉さんは自殺した。)

 犯人とされた石川一雄さんは無期懲役刑を受け、今なお無実を主張して再審を求めている。

 ●狭山事件http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 僕にとっても忘れられない事件で自分なりに調査もし、授業でも取り上げたりしたが、94年に石川さんが仮出獄してからは格別なことは何もしていない。

 久しぶりに事件に関わりが深い地を訪ねてあれこれと思うことがあった。石川一雄さんについてはえん罪であると僕は今も考えている。

 関連「川越だより」●http://blog.goo.ne.jp/keisukelap/e/233a78e35ce7b093b40bc230b1b75fbd

 帰りは不老川沿いの道を走った。「新河岸街道」というらしい。入曽あたりから新河岸へ物資を運んだと同年配の方が教えてくれた。不老川は日本一汚い川といわれたが今はどうだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿