川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

池袋商業高校旧同僚  銀座に集う

2011-10-26 08:58:36 | 友人たち

10月25日(火)晴れ

 赤羽駅から歩いて沢谷さんを訪ねる。池商在職18年間日々世話になった方である。教務助手ということで職員室の雑務を一切担当されていた。電話応対、印刷、昼食注文、諸連絡、お客応対、などなど。

 僕がお会いするのは8年ぶり。昭和2(1927)年生まれで84になられたという。

 今日は沢谷さんへの謝恩会である。これで3度目になるかな。

 昔から難病に苦しめられてきたが、雪国に育った人である、相変わらず気は丈夫で一安心。地下鉄を乗り継いで11時半前に「銀座麒麟」到着。銀座は?十年ぶりだというので4丁目の角でしばらく人の行き来を観察した。

 集った旧同僚。(敬称略)

  朝倉(日本語)荒木(日本語)大木(簿記)串岡(数学)斎藤(英語)酒井(写真屋さん)啓介(社会)武川(英語)豊川(社会)中村(英語)西川(日本語)野辺(社会)吉田(社会)依田(美術)

 池商OBの松島徹料理長の創作料理を堪能しながら交流のときは3時間。40年近い時の流れも昔の記憶を押し流すことはできない。沢谷さんは懐かしいのか、たまには合いの手を入れて聞いておられた。

 久しぶりに会って初めて聞く話も少なくなかった。若いときには仕事に夢中でひとりひとりのヒストリーに疎かったのか。

 この日集ったのは60年代末から70年代に池商に世話になった当時の若手が中心。いわば池商の疾風怒涛の時代だ。全都に先駆けて主任制度を廃止し、職員が対等に教育論をたたかわせる職場作りをした。臨時職員や沢谷さんのような私費職員の権利確立にも力をいれた。

 この時期の私たちの共通体験がその後の教員生活の滋養となったことが多くの人から語られたように思う。ひとりひとりがいくらかは自分を出して頑張ることが出来たのである。

 「池商は楽しかった」。沢谷さんからお話があって3時過ぎに閉会。

 松島くんにも出てきてもらって店の前で記念撮影。写真は酒井さんからいずれ届くことだろう。

 野辺さんと一緒に沢谷さんを王子駅のバス停まで送った。「また会う日までお互いに元気でいようね。」

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池商OBです。 (大島 邦雄)
2013-01-22 13:20:33
池商を1966年に卒業したバスケ部OBの大島と申します。
先日、バスケ部の同期3人で飲む機会があり、池商の廃校が話題になりました。
その後ネット検索で先生のブログにたどり着きました。年代的に先生とはお会いしていないと思いますが、「銀座麒麟」のところで簿記の大木先生や社会の豊川先生のお名前を拝見し、懐かしさのあまりお便りさせていただきました。豊川先生は私の1年生の時のHR担任でした。
先生には病気ご療養中とのことですが、これからもお元気でお過ごしください。時々このブログを拝見させていただきます。
返信する
Re:池商OBです。 (keisukelap)
2013-01-23 05:15:32
ありがとうございます。大木さんは高齢ですが元気です。故郷の伊豆:大瀬崎に行こうと誘われています。豊川さんは所沢市、吉川徹さんは紀州です。
学校は統合されても私たちの心の中で生き続けています。
返信する
OGです (1981年卒)
2013-02-02 05:57:16
偶然HP見かけて、懐かしく思いコメントいたします。
数学の蔵野先生が担任でした。

啓介先生に教えていただく事はありませんでしたが、同じ鉄道を利用してたので、通学時に良くお見かけました。
(独特のスタイルで・・(笑)

池上先生が、新婚旅行でお休みした際、一度倫理の授業を受けた記憶があります。
ハングルの読み方を教えていただきました。
話し方もの~んびりと、話されてたように記憶しています。
(マネキンに、チマチョゴリを着せて、廊下に展示していたのも覚えていますよ。)


荒木・豊川・中村・池上・吉川先生には教わりました。
懐かしいですね。

当時、新婚だった池上先生の、二段重箱のような愛妻弁当。あの細い体に、あの大きさの弁当でびっくりた記憶が蘇りました。

また、吉川先生が早口で民法や憲法を読み上げ、分かりやすく説明してたのを、面白おかしく聞いていました。
とても面白くて大好きな授業でした。

池商で学んだ事は、社会に出て即実践という形で、とでも役に立ちました。
自由な校風で、伸び伸びと楽しく高校時代を過ごせて、今の私にはキラキラした宝物の思い出です。



肺がんを罹患してるとの事。
私も、3年前良性ながら腫瘍臓器を摘出しました。
全身麻酔の手術が、こんなに体力落ちるものだと思いませんでした。

手術・抗がん剤治療で、先生も体力的にきつい事もあるかとおもいますが、ご自愛くださいませ。

また、寄らせていただきます。
返信する
吉川先生 (鈴木)
2013-02-03 11:43:55
熊野の山中に吉川さんを訪ねたことがあります。
まるで仙人です。訪問記です。
http://blog.goo.ne.jp/keisukelap/e/a0b48c1001cd697933cba76d441a63d0
返信する

コメントを投稿