川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

田植え

2013-05-18 07:54:04 | 川越・近郊

5月17日(金)晴

川越公園の散歩のあと、小ヶ谷地区を通ると田植えが始まっていました。同世代のご夫婦とお嫁さんが働いています。

今年は寒さのためか苗の生育がよくないとのことです。

一反(300坪)の田んぼを25枚(2町5反)作付けするそうです。昨日は一日で8枚やったということです。




入間川に近い川越の穀倉地帯です。市街に比較的近く、近頃は保健所などの公共施設も移転してきました。スーパーなどの進出の話もあるがこの辺りの農家は警戒的のようです。機械化の進展で2町5反の営農は兼業でも無理なくやれるのでしょう。豊かな農村です。

夕食にキヌサヤの煮つけが出ました。今年も千葉に住む美緒子さんが家庭菜園で丹精こめて作ったものを送ってくれました。今年は寒さのため、心配していたが、例年通り届けることができてよかったと便りにありました。

 もう42年も前の池袋商業高校の卒業生です。治療で歯の不具合も解消したので美味しくいただくことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿