Keiko's Diary

結婚5年目。2011年11月4日に長女を出産しました☆
新米ママの日々を綴っています。

つわり~6週目~

2011-04-16 19:16:51 | 妊婦生活
つわり、tsuwari、ツワリ…そうです。始まりました

始めは、寝たら治ったんですご飯も普通に食べられました。
しかしながら、だんだんと時が経つにつれて、寝ても覚めても気持ち悪い…という事態に

ご飯を炊く匂いが気持ち悪い…。
旦那さんがコンビニで買ってくれたウィダーインゼリーやポカリスエットを飲む日々。
1日の9割をベッドの中で過ごしました
しかしながら、気持ち悪くて眠れなかったり…

あまりにも気持ち悪くて姉にメールすると
「体が赤ちゃんを受け入れる準備している時期なんだよ。」
と。そうか~、母親になる為の大切な試練。頑張らいないと、と思いました

気持ち悪くて立ち上がれず、仕事も休んでしまいました
3月の学年末の1番忙しい時期にも関わらず、「今が一番大切な時期だから、ゆっくり休んで。」
と快く受け入れてくれて、とても有難かったです
こんなに支えて頂いているのだから、私も元気な赤ちゃんを産まないとと思ったものです

頑張って続けていた旦那さんのお弁当作りも出来なくなってしまいました
旦那さんは出勤前に私が食べられそうな物や飲料水を買ってきてくれて、本当に有難かったです

内田恭子さんが「ホントにもう」というエッセイの中で
「私のつわりは常にムカムカと気持ち悪い上に、毎日食べたいものが変わるという厄介なものだった。
しかもそれが実際に目で欲しているものと、体が受け付けてくれるものが違うときたから、更に大変。」
と書いていたのでだけど、それを読んで「まさにその通り」と言ってしまいました(笑)
昨日食べられた物が、今日は食べられない…
毎日、何なら食べられるのかな…と自分の体を探る毎日…。。。

何が食べたいのか分からない上に、お腹が空いている状態でもとても気持ち悪い。
お腹が空いた状態でマンションのエレベーターに乗ると、酔ってしまう。。

職場の先輩先生方の中には、「つわり…全くなかった」という人が結構いてびっくり
義母も全然なかったみたいだし…本当に個人差なんだね

今は11週目に入って、少しは楽になったような気もしますが…
仕事中は常に飴をなめていないと気持ち悪く、ただ立っているという行動が辛い時があります。。
職場の朝の打ち合わせで、たった数分立っていただけなのに貧血を起こしてしまい、それからは必ず座るようにしているよ

さらに、ここに来てアレルギー性鼻炎が悪化…
妊娠が疑わしい時から、薬の飲用や点鼻薬をやめていたのだけど、免疫が切れたのか?
数日前から鼻水が止まらず、鼻呼吸が出来なくなってしまいました…
耳鼻科の先生に相談すると、安定期に入ったら使える薬があるから、それまでは頑張ってとのこと。
我慢の時です

つわりも12週(4ヶ月)に入ると楽になると本に書いてあったので、それを信じてあと1週間頑張ります


*******

目黒川の桜、あっという間に散ってしまいました。
昨日出勤時、桜の花びらがはらはらと散る姿に見惚れてしまいました。
目黒川では散った桜の花びらが模様を作っていて、見入ってしまいました。
綺麗…
桜は、すぐに散ってしまうからこそ、あんなにも人を魅了するのですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああツワリ… (エミ)
2011-04-16 22:12:53
読んでるだけで泣けてくるね(T-T)上の子の時、入院までした酷いツワリの持ち主としては、ただただ無理しないでとしか…(;_;)早く安定期よ来ーい(>_<)私も仕事中、エプロンのポッケに飴を何個か入れといて、子どもの目を盗んで口に入れてたものだよ(笑)
そして個人差がかなりあるのも腹立たしいっていうか。何か罰当たりなことしたっけ、とか(苦笑)
でも、旦那さま優しいね(^-^)優しいパパとママががんばってるんだから、きっといい子が産まれてくるよ(^^)
返信する
>エミ (けいこ)
2011-04-19 17:10:40
エミ、ありがとう~
エミのつわりに比べたら、私のつわりは、全然ましな方だといつも思っているんだよ

エミ、本当によく乗り越えたね

今は、だいぶ楽になったような気がするでも、無理は禁物だよね赤ちゃん、第一に考えるね

エミも子育て無理しないでね
返信する