Keiko's Diary

結婚5年目。2011年11月4日に長女を出産しました☆
新米ママの日々を綴っています。

秋☆

2009-10-04 10:02:16 | 日記
昨日は、運動会でした
朝起きると、天気予報がまるで嘘のように、青空が広がっていて、とても嬉しくなったのですが‥準備や開会式を始めていると、ポツポツと雨が降り出してきてしまい途中から講堂で行いました。

でも、朝、いつもと違う雰囲気にお母さんから離れられず、泣いていた子数名が、かけっこでたくましく走っている姿や、リズムの時に堂々と踊っている姿、メダルをもらって誇らしげな姿に、成長を感じ、とても嬉しく思いました

そして、ラストに行われる年長さんのリレー
晴れてきたので、保護者の方がグランドを整備してくれたり‥と協力もあって、外で行うことができました

感動しました

アンカーのH君。練習では、大差がついて負けていると、悔し泣きをしながら走っていた。でも、今日は負けていても歯を食いしばって最後まで一生懸命走っている姿をみて、思わず涙が‥
良かったです


 *******


秋ですね

私にとって、今年の秋は‥食欲の秋、読書の秋、(通勤のお供です)睡眠の秋(←季節関係ないかあ‥

そして‥

デビューの秋です

ipodデビュー



といっても、、、第一世代、一番古いものです。

私が今まで4年半使っていたウォークマンが壊れてしまい、旦那さんのを譲ってもらいましたそして、旦那さんが新しいものを購入しました。

私が、ウォークマンを使うのは、主にお風呂場。以前使ってたものは、お風呂場に持っていっていたから、壊れたという説があります‥

なので、ウォークマンがないのは困るけれど、新しいウォークマンはすぐに壊してしまう恐れがあるので、いらなかったのです
と言うわけで譲り受けました

お風呂場でも壊れないように、防水ケースを購入しました。大切にしないとね
クルクル回す動きに慣れることが出来なくて、行き過ぎたり、足りなかったり、曲を変えようと思ったら、ボリュームだったり‥と苦戦しています

これで、ミスチルを聴きながらお風呂に入るのがリラックスタイムです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした♪ (sawa)
2009-10-04 14:44:10
けいこさん、昨日は運動会だったのですね。
K太郎が卒園した保育園でも、小学校の体育館を借りて行われたようです。
最初は「見に行く!先生に会う!!」と張り切っていた息子ですが、もう自分の居場所ではないと気づいたのか、はたまた照れがあったのか分かりませんが、「やっぱりやめとく」となぜか直前で行くのをやめてしまいました。ふむむ・・

さて、運動会といえば保育園では一番の行事?でもあり、毎年成長を感じられるイベントですよね。
うちはといえば、0歳児のころからお調子者で目立ちたがり屋なのに、なぜか3歳の運動会では独りそっぽを向いてダンスを踊らなかったことが思い出です。
「どうしてみんなと一緒にやらないの」と両親としてはテンションだだ下がりでしたが、担任の先生がニコニコしながら、「お母さん、K太郎君は恥ずかしかっただけですよ。それを主張できるということは立派に成長してる証拠だから、ほめてあげてくださいね」とおっしゃってくれたのですそのフォローの嬉しかったこと

そして翌年からは少しずつダンスを始め、年長クラスでは立派に「ソーラン節」をやりとげてくれました。
もし最初から元気に踊っていたら、この成長には気づかなかったかもしれませんね。

けいこさんもお疲れ様でした
本番は半日でも、先生方や子供は何倍も準備や練習に時間をかけているので(これがまた大変!)、無事に終わって本当によかったですね。
返信する
おつかれさまぁ (美応)
2009-10-05 19:10:06
けいこさん、おつかれさま~
運動会、H君の姿想像して感動しちゃった
ipodよかったね~オフロはリラックスタイムだよね
うちも主人からお下がりのとかもらってるよ
返信する
Unknown (mio)
2009-10-05 21:05:42
けいこちゃんちは昨日だったんだねっ
おつかれさまでした

秋の大イベント運動会が終わってほっと一息だね。
運動会は、それまで忙しいし大変なことも多いけど、私は大好きです
子ども達の成長を改めて実感できるものね
うちもあと2週間後。がんばります
返信する
>sawaさん (けいこ)
2009-10-06 21:19:34
コメントをありがとうございます

K太郎君、3歳児の時に踊らなかったのですね。3歳児って周りも意識し始めてくる年齢なのかもしれませんね4歳児になると、去年が嘘みたいと思うほど、楽しそうに踊ったりするんですね
K太郎君、かっこいいソーラン節、ぜひ見たかったです

私のクラスの保護者の方も、1歳児から行事になると泣いてずっと固まってしまう子どもの姿に、夏に行われた夕涼み会の時に「先生、なんで、うちの子はみんなと一緒にできないんでしょうか??」と涙ながらに話してくれた方がいました。

私は、「大丈夫ですよ。今は色々な思いがあると思うのですが、必ずやるようになりますよ。『あの時にやらなかったのが嘘みたい。』と思えるようになりますから。」と言葉で励ますしかできませんでした。。。

運動会でその子が踊りを楽しそうに踊っている姿をみて、お母さんは心底嬉しそうでしたその姿をみて、私も本当に嬉しくなりました

sawaさんのような、先輩お母さんの体験談が、今保育園に通っているお母さんにとって、きっとすごく励みになるんだろと思います
私も、勉強になります

運動会、大変な行事ではありますが、子ども達が頑張っている姿を見れたり、保護者の方に「すごく楽しかったです」と言葉をかけてもらえたりすると、「良かった~」と思います

小学校の運動会は、また保育園の時と違って、楽しいですよね
K太郎君の、更なる成長を私も楽しみにしています
返信する
>美応さん (けいこ)
2009-10-06 21:24:17
ありがとう~
年長さんのリレーは、やっぱり感動してしまう

美応さんも、カメラお下がりなんだね~
結婚すると、そういうところが便利になるよね(笑)私もデジカメ本当は旦那さんのなのに、普通に使ってるよ
返信する
>mioちゃん (けいこ)
2009-10-06 21:27:16
mioちゃん、ありがとう~
運動会は、やっぱりいいよね~

mioちゃん、結婚の準備もありつつ、運動会の準備だなんて、考えただけで大変なのに‥
体に気をつけて、無理しすぎないようにね

mioちゃんと子ども達なら、絶対に最後は感動のラストだよ
返信する