Keiko's Diary

結婚5年目。2011年11月4日に長女を出産しました☆
新米ママの日々を綴っています。

レース編み☆

2010-11-05 20:50:51 | ハンドメイド
最近、ハンドメイドに目覚めているようです

編み物を初めてみようと、レース編みに挑戦することに

しかしながら、初日は…挫折…
説明書に書いてある1番最初の編み方を理解することが出来ずに編んでみては、ほどく…の繰り返し

旦那さんに「さっぱりやり方が分からない…」と相談し、2人で試行錯誤をしてみるものの、分からず
「やっぱり編み物は向いてない…」と辞めようと思った時に、

「分かった―」と旦那さん。
謎を解いてくれました
お陰で1つ分かると芋づる式に分かり始め、少しずつだけどコツがつかめてきたよ
針に糸をかけるのさえも苦戦していたのにね。

そして、完成したのがこちら

大・小2つのドイリーが完成しました
初めて作った小さいドイリーは、よーくみると、編み目は雑だし実は形もいびつ…
両方とも、間違えた所があるのだけど、間違えに気付くのがとっても遅かったので、
やり直さず突き進んでしまいました

お家にあるお花や雑貨の下に置きたいなって思ったんだ

うん、かわいいかも

しかしながら、最後にミスをしてしまったのです
ドイリーを伸ばしつつ、アイロンでスチームを当てて形を整えるのだけど……
アイロンのメンテナンスを長いこと怠っていたために(笑)
スチームを出したら、汚れが吹き出してきた
せっかく、あんなにあんなに苦労して作ったドイリーに少しかかってしまって
あわてて汚れを取ったよ
被害は最小限に抑えられました(笑)

言う間でもなく、すぐにアイロンのメンテナンスをしました

ビーズといい、私はこういう細かい繰り返しの作業が好きみたいです。
出来上がった時の充実感もいいし
また、来月にも違った形のドイリーに挑戦する予定です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mio)
2010-11-06 00:04:32
すっごいかわいい!
私ドイリーやパテンレースとか好きだから、こんなの自分でできちゃうなんてほんと尊敬ですっ☆
いいな~レース編み♪
返信する
>mioちゃん (けいこ)
2010-11-06 19:09:36
ありがとう~

意外とできるもんだよ~
あんなに可愛いスタイを作れるんだんもん、mioちゃんもレース編みできるよ

mioちゃんとは、キャスやミスチル、レースやフェルト…好きなものが一緒だね
なんだか嬉しいよ

もうすぐ、赤ちゃんに会えるね
出産頑張ってね
返信する
Unknown (BB)
2010-11-08 14:43:05
すごいすごいすごいねぇ
解明した旦那サマもすごいけど、更に細かい作業で編み上げるkeikoさんはすごい。
そのうち大作が出来上がるのかな

ブリザのお花を乗っけてくれてありがとう
返信する
>BBさん (けいこ)
2010-11-08 20:07:23
ありがとうございます

編み物…はまってしまいそうです(笑)
一度編み始めると、時間が経つのも忘れて没頭してしまうんです…
辞め時が分からなくなってしまう程…。
なので始める時は、やるべき事をやってから…という風に決めています

BBさんから頂いたお花、大切に飾っています
可愛くて、癒されています
返信する