目が覚めたら二足歩行

なんかダラダラ生きています。

業者からの電話について

2010年03月30日 13時28分28秒 | BW1
何かを依頼した業者さんからの電話、なんと答えていいかわからない。

「ダラ子さんの電話でしょうか?」
 →「はいそうです。」まぁこれはわかる。


「私○○の問い合わせの件で電話した××です。」
 →「      」 ここ、なんて言うの?


もう、この時点で落ち着きを失ってしまうのよ。
そんで頷いて、へぇへぇほぉほぉ言うのよ。
さらに相手が喋っているのに、とんまな発言して会話を止めさせて
ぎゃーぎゃーどうしよう!とか焦って終了するのよねぇ。


なんかもう、どうしていいかわからないので
最近は「お世話になっております。」と返しているザマス。
思いっきり会社と会社な、業務な感じでお話している。(そうすればスムーズ


最後はちゃんと、おじぎしている私なのでしたとさ。
(絶対おじぎした方が気持ち伝わると思うのよねー。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・はい。オブラート、オ... | トップ | そういう世の中だったのか(... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろ)
2010-03-31 11:43:31
やっぱり、「いつもお世話になっております。」じゃない??多分突然だとこのくらいしか出てこないもん。。。立場が自分の方が上だと無言でも構わないと思うけれど、それだと愛想ないし。私日本語へたくそだから許せ!!
返信する
私も (モリイソラ)
2010-04-01 01:03:45
「お世話になります。」 が多いかな。

もしくは 単にご挨拶「おはようございます」とか 「こんにちは」とか。(へんかな?笑)

もしくは、もしくは 「はい」のみのシンプルな相槌。(愛想ね~~。苦笑


今まであまり気にしたことなかったなぁ。

人によって動揺ポイントが違うね~。
私はもっと別の小さなことにオタオタしてます。

でも おじぎするところは一緒だ!


そういえば 日本に住む外国人にアンケート、
「あなたが日本に馴染んだな、と思った瞬間は?」ランキングに
「電話の相手にお辞儀をしたとき」があったよ。(笑)
返信する
こんにちはー (ダラ子)
2010-04-05 12:41:43
しろさん
「お世話になっております。」で良いのかー。
なんか対企業関係のやり取りのようで、でもほかに何と言っていいのかもわからずで困っていました。
これからは自信を持ってはっきり言えます。ありがとうごじゃいます♪

モリイソラさん
「お世話に・・」2票目!皆さん、そう言っているのが多いのですねぇ。安心しました。
私は「はい」とか「どうも」とか無愛想な返事しかできなくてorz
これからはOL気分で受け答えしまっす!
つか、外国人さんも電話でお辞儀するんだww見てみたいなぁ~。
返信する

コメントを投稿