目が覚めたら二足歩行

なんかダラダラ生きています。

免許の更新

2024年01月17日 11時29分20秒 | AW
免許の更新に行ってきた。

・ハガキの番号を見て、事前に時間を予約して
・マイナンバーカードがあれば、事前講習(優良者のみ)して
・免許センターへ行く
という流れだったのだけれど、予約制はいいね。
朝一に行ったら、思ったよりも早く終了した。


なんだけれど!
どうやら、埼玉県や神奈川県の一部では、
警察署で免許の即日発行をしてくれるらしい。

「免許センターに行かなくても警察署に行けばいいじゃない。」と言われたのよ。
警察署だと、2回行く必要(受付と引取)があるんだよ。と返事したら、会話がかみ合わない。

いいなぁ、埼玉って警察署で即日発行してくれるんだ。
今は、支払いがキャッシュレスのみ、といろいろあるようだけれど、即日発行はうらやましい。

頑張ってくれよ、千葉。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶり。 | トップ | 4か月ぶりです! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリイソラ)
2024-01-26 18:02:36
こちら埼玉です。
ハイ、警察署に行ってます。
そのため警察署はいつも混雑しています。
私が行く暑は公共交通機関では行きづらい場所なので毎回自転車で行ってます。
誕生日が冬なので、自転車はつらいです。
免許証はいつも鼻がうっすら赤い写真になります。
以上埼玉からでした!

もうすぐ誕生日ね。おめでとう㊗️🎉
返信する
Unknown (びぃ)
2024-01-26 21:37:58
ブログが更新されてる~
わーい😆🎶
免許証、即日交付じゃないことにビックリ
私の所は 警察署でも免許センターでも即日です。
免許センターが 散歩圏内にあるので 空いてそうな時に散歩がてら更新に行ってます😄

誕生日もうすぐなのね。おめでとう🎊
返信する
モリイソラさん (ダラ子)
2024-01-29 10:29:50
警察署はその分混雑してしまうのですか!
署にいる人数とか、多分千葉と違うのでしょうね。
うっすら赤い鼻(笑)
鼻が落ち着く前に写真撮られてしまうのかー!
埼玉事情ありがとうございます♪

もうすぐ誕生日です、ついに45才です。
25から始めたブログなので、もうすぐ20年、、、。
返信する
びぃちゃ (ダラ子)
2024-01-29 10:31:45
えー!そちらでも即日交付なのですか!
千葉、めちゃくちゃ遅れているのでは…。
それとも免許センターがめちゃくちゃ充実しているのか(いや、少なくても設備はどう考えても古い)
空いていそうな時に、散歩がてら!!
うらやましい限りです。

そうなのです、来月誕生日です!45~。
返信する
( ゚Д゚) (きょくたん)
2024-03-01 09:00:34
テレビの地方番組で取り上げてもいい話だぁ!

全国的にはどうなんだろうねぇ
こっちはたぶんブログを始めた頃に警察取り扱いが始まったような記憶が・・・あるよなないよなw
返信する
きょくたんたん (ダラ子)
2024-03-01 10:32:29
こんなに差があるなんて思わないよねぇ!
ちなみに、事前講習は全国展開されていくみたい。
今はお試し期間のようで、選ばれし県だった。

警察で即日発行してくれるなら、警察署も行きやすくなるような気もする・・・。いや、やっぱり行きたくないな(笑)
返信する

コメントを投稿