振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

ミニミニチューリツプの球根は水で持つ!

2019-01-29 21:34:39 | ブログ

 

こんにちわ、大宮駅コンコース中央に位置しています青山フラワーマーケットにいます。

もうお花屋さんの中は春のチューリツプで満杯でした。その中で小さな可愛らしい

親指姫のようなチューリツプを発見しました。

見てね。

 

 

 

 

 

 

アラアラこれは何かしら?

お水の中に入っています。

手のひらの中にすつぽり入ってしまうほどに、小さい赤いお花です。

 

 

 

 

 

小さな球根と赤いお花の間には指が二つ入る程の道しかありません。

 

 

 

 

 

一本が432円のチューリツプと書いてあります。

その下には、長さが3倍位の心もとないスリムな球根があります。

 

 

 

 

 

店員さんに二つのチューリップを持っていただきました。

 そして何度名前を聞きましても、覚えられない白雪姫に、お優しいお嬢さんは
住所と名前を教えてくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「テタテ」という名です。

何度聞いても記憶に残らないやっかいな名前です。

そこでテタテを検索しますと水耕栽培ができるミニチューリップと出てきました。

テタテと言う意味はフランス語で「内緒」だそうです。

 

日本一の球根産地

富山県花卉(かき)球根農業協同組合

当組合は昭和23年12月6日創立し、
富山でチューリップ栽培が始まってから100年となりました。

 

 

 

 

 

普通のチューリツプと比べて見ますと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ホラ、こんなに小さいのが分かるでしょう。

何でこんなに小さくなったの?

 

 

 

 

 

 

 な・い・し・ょ・・・・・

テタテ

 

一人ぼっちのあなたの部屋に、私は愛の水中花!

 

 

 

 

 チューリップのお花がブーケになるなんて誰が思った事でしょう。

品種改良でどんどん強くなっていくわ。

 

 

 

 

待っててね!

もうすぐ春よ。

 

 

 

 

富山まで何時間かかるかニャー?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。