CHAINSAW ART JAPAN・ケイジの仕事記録

木を切るチェンソーで木彫刻。チェンソーアートジャパン・ケイジの仕事などを記録したブログです。

チェンソーで地蔵菩薩彫刻

2022年04月28日 | 神社仏閣特別彫刻

チェンソーで地蔵菩薩様を彫らせていただきました。 和歌山県田辺市龍神村東にある臨済宗妙心寺派 大応寺様の寺内に生えていた大きな松の木が枯れたので、その木を使って仏像を彫ってほしいと依頼を受けました。 2体彫る予定なので、まずは一体目です。 2022年4月後半の作業でした。

下の画像をクリックすると制作過程の動画がご覧いただけます。


2022年(令和4年)初仕事 三澤寺 龍神像彫刻・寺額彫刻

2022年01月29日 | 神社仏閣特別彫刻

チェンソーアート・ジャパン 2022年の初仕事は長野県伊那市福島にある日蓮宗・理性山 三澤寺様の龍神像彫刻と寺額彫刻でした。奇跡のような時間・空間で約2週間滞在、10日間の彫刻でした。

材木は下諏訪の模擬御柱を使わせていただきました。樹種はモミノキです。

ちなみに以下の写真は御住職が彫刻期間中にお経を唱えていたときに出来た奇跡の龍ローソクです。

制作過程など詳しくは以下の動画にまとめてありますので是非ご覧ください。