K's factory

まぁ、のんびりと。

タイガースファン

2006年08月27日 | Weblog
最近、阪神タイガースの公式HPを見に行った。
そして掲示板のファンの書込みを眺めてみた。
ちなみに掲示板は登録制のためゲストの書込みは不可である。

書込みを見ていると首位中日とゲーム差が開き、優勝の道が遠のいた現状にいらだつファンの声が多く見られた。
スレッドの中には優勝の望みが消えつつある現状における監督の采配や選手の起用法について書かれたものや2軍の若手をもっと使って来期につなげろといった声、それに反対する声、ある選手について来期は契約するなといった激しい意見等々様々な意見や主張が書かれていた。

しかし、その大半を見ていてふと悲しくなったことがある。

みんな・・・
「優勝する阪神が好きなん?」

優勝するようになったのなんて最近のことやん。
それまでは長いことBクラスや最下位争いの常連やった時期もあったやん。
そやのにいまは掲示板を見てると「優勝」に執着したファンがめっちゃ多いがな。
そら優勝するに越したことないけどな。

「ダメ虎」なんて言葉が日常的に使われてたのを忘れたんかいな?
でも愛を持って「ダメ虎」って呼んでたやん。

「弱いから応援するんやろ!」って強がり言うてた時もあったやん。

PL学園が甲子園で清原・桑田のKKコンビで常勝してたときには
「阪神はPLとやったら負けるで」とかいうてたやん。
フロントがごちゃごちゃしてしたりしたら
サ○トリーに球団売って「サ○トリータイガースになってまえ」とかいうてやたん。

でも、阪神好きやったやん。

昔、ビールのモルツのCMで飲み屋のTVでタイガースの試合が放送されてるのを桂ざこばさんがモルツ片手に観てるいうのあったやん。
そんでチャンスに川藤さんが代打で出てくるってやつ。
そのときのざこばさんのセリフって阪神ファンはめっちゃ笑いながら納得してたやん。

あるある!
「タイガースファンようわかっとるわ」って。(笑)

それにここ数年の阪神ってほんまの阪神か?
なんか違うやん。

昔もトレードで入ってきて活躍した選手はおったけど、入ってきたときは「誰やねん?」って感じやったやん。
そんな中で活躍して名実ともに阪神の選手になっていったやん。
そんで「ミスタータイガース」といわれる生え抜きの選手がしっかりおったやん。
最近はちゃうやん。
ほんまの阪神やないで。

監督が岡田さんになってよかったと思ってるよ。
でも、他の影がまだちらつくやん。
最近はちょっと控えめにはなったけど・・・。

阪神が優勝してうれしいけど、はしゃいでるヤツってサッカーのワールドカップのときもはしゃいでたんちゃうの?
なんかそんな感じに思えてしゃーないわ。

ほな、何で阪神好きなん?って訊かれたら・・・。
「なんかわからんけど好きやねん」

ここが好きゃとか理屈やないねん。
深い愛やろ?(笑)

勝っても負けてもタイガースやねん。


最新の画像もっと見る