精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

転院先決定

2022-01-29 17:45:00 | 大学病院の乳腺外科と私
kei_37です。

早期手術を望むなら転院する?
と、大学病院の担当医に言われて考えた転院

担当医が当初名を出したS病院は、同居人の勤務先や今住んでいる所から考えても遠い

そこで、同居人の勤務先に近い所を聞いたところ、確かにあった
医療センター
でも今住んでいる所からは更に遠い

どちらも大学病院出身の先生がいるらしい
(大学病院の担当医の説明によるもの)

じゃあ転院するしないも込みで考えてきます、と言って帰宅したのが21日

昨日、担当医がマンモトーム検査をしている時に
先生、転院の話はいつしたらいいですか?
と聞いたところ、
あ、時間を設けるの忘れてた!検査したら聞くわ
との事になり、検査後、圧迫止血を試みている担当医に

当初名を出してくださったS病院に決めました

と言ったら、
あ、そう!じゃあ紹介状とか準備するね
でも医療センターじゃなくていいの?と言われたので、

医療センターには心療内科の主治医の知り合いがいるので、乳腺外科以外の診察科が増えたら困るのと、同居人の勤務先からは近いけど見舞いに行く気がないと言われたのでS病院でいいです

と言ったところ

確かにkei_37さん、精神科に入院するほどの異常はないと感じるわ
とのお墨付きが出て、無事希望していたS病院への転院が決まりました

S病院、精神科がなく、入院中の心療内科や精神科の処方薬は持ち込みとなっているとの事だったのが第一の決め手
第二はまだ住んでいる所から近いし、交通の便も良いのが決め手です

多分内部に精神科がないので、S病院も精神科専門病院と提携しているだろうから、心身症悪化した!とか叫ばずに済むよう、今からしっかり考えを持って転院したいと思っております

S病院、ちょっと大学病院よりは建物は古いけど、大学病院の担当医いわく
1週間から10日の入院だと思う
そうなので、通院と入院中はそこら辺しっかり割り切っておきたいと思っております

ちなみに手術してから大学病院にまた転院できるかは現段階では未定ですが、担当医には強く訴えてあります(笑)


コメントを投稿