精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

月イチの心療内科という精神科

2023-09-19 22:12:00 | 既往症と私
kei_37です

月イチの心療内科という精神科の日でした
今日もバイト終わって慌てて電車に飛び乗る

そしていつも通り
どうしてる?
から始まる診察
これはバイトに行けてるか?の毎回の確認

そしてまずは手指を整形外科でメコバラミンもらって経過観察してもらってる件、次にやっと…婦人科でドグマチールを止めてもらえないのか?と実は子宮内膜エコーでお世話になってからずっと言われてる、と話した!

そしたらなんで?ってきょとんとされた

ドグマチールを服薬すると食欲旺盛になるので今までは拒食症対策に使っていたのだけど、現在だと体重が増えやすくなり、ルミナールAの乳がんだといくらきちんとタモキシフェンを飲んでいても体重増加による脂肪細胞増加→脂肪細胞からの女性ホルモン分泌がタモキシフェン服薬の意味を下げるからだと言ったら、そりゃダメだね、標準体重下回ってない?と聞かれて、去年の手術後から1年半で7kg太って標準体重を超えている、と言ったらじゃあもう出さないようにしないとね
と、カルテに書き込みつつ仰ったのである

これ、きっと術後すぐならまだ止めてもらえなかったと思う
標準体重下回ってたから

そう思うと乳腺外科からも婦人科からも体重管理は大事です、と言われてるのに術後1年半で7kg太ったのも、術後は食べたくないとはあまり思わなくなってきたのもあるので、ドグマチールが処方停止になったのが今でよかったのかもしれない

しかし先生が早合点して、他に処方停止しないとダメな薬は?と聞いてきたので、他は薬剤師さんに飲み合わせの問題はないと言われてる、と言って安定剤を止められそうになったのを止めた(苦笑)

心療内科という精神科の先生にとって服薬を止めたくない処方薬は1種類しかないため、あとは理由さえあれば止めてもらえます
安定剤は最近イライラしていたかと思うと、ボーっと腑抜けていたりしていて安定しないのでまだ止めてもらわれると困ります(苦笑)

そうして、婦人科の先生にずっと言われていたドグマチールの件が解決したのでホッとしてしまい、帰宅後少し仮眠してしまいました(笑)

あとは引きこもり、お前だ…



コメントを投稿