精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

2023/10/17 月イチの心療内科という精神科

2023-10-27 22:11:00 | 既往症と私
kei_37です

今月もやってまいりました、月イチの心療内科診察

ところが

行ってみると、なんと受付付近に大量の張り紙
読むと…心療内科閉院のお知らせと、閉院までのスケジュール

なんの事かわからず受付前で固まる私

私の前に受付をしている方が閉院の理由をスタッフさんに聞いていたので横で聞いたら、先生が入院したからだという
先生は大丈夫なんですか?と更に聞いたら、それはちょっと…との事で、私の受付の番になった

頭がフリーズしたまま、それでも紹介状は出してもらえるのか?と聞いたところ、先生がもう既に代診のために近隣から来ている先生のため、紹介状は出せないとの事

その代わりなんか書いた紙の入った封筒をくれた(内容忘れた)

代診は優しそうな女の先生
でもカルテの扱いが下手なので、私の処方薬の種類すら把握するのに時間がかかったので、ガッカリしてとりあえず必要な薬だけ処方してもらって診察室を出た



精神科専門病院を退院後、外来でもらった処方薬が入院中より多いのに疑問を持ってしまったために、タウンページを頼りに紹介状も持たずに飛び込み診察を受けたのが24年前

当時珍しかった処方薬を少なくまとめてしまうやり方が気に入って、改めて紹介状をもらってこないと困ると言われたので、嫌々入院していた病院に行って紹介状をもらってきて、改めて初診を受けたのは今でも覚えてる

転院してからもなかなか安定せず、2週間に1度の診察を無視するとかとにかくやりたい放題の時期もあったし、24年間の間、色々あったけど、最近は月イチの御報告に行く感覚で通院しておりました

話は聞いてくれる先生がいなくなった喪失感が酷くて、診察室を出てからある程度の精神状態に戻るまでずいぶん時間がかかりました

先生の方が年上だから、ここ数年はいつか閉院するから紹介状書いてあげると言われるか、別の病院と話がついてると言われるかな?とは思いつつ通院いたけど、急だとやはり心の準備が追いつきませんね(苦笑)


コメントを投稿