精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

すっかり忘れてたが術後3ヶ月経過

2022-05-24 18:04:00 | 退院後
kei_37です

一昨日、術後3ヶ月を迎えました

傷跡はかなり肌に馴染みました
最初はいかにも切りました!という赤い線状の目立つ傷跡でしたが、今では右胸よりの2cmだけは傷跡が棒状に盛り上がってますが、それ以外の傷跡は真っ平らで赤みも薄れています

今は転院して手術で執刀してくれた担当医のいる病院から引き上げて、また大学病院にて経過観察を受けているので、傷跡に関しては7月まで医療関係者が診る事はないのですが、当然ですが傷跡が裂けたとかそのようなトラブルもなく、心療内科の主治医の言う通り、日にち薬でゆっくり回復に向かってます

ただ、まだたまに脇の方が痺れる感じがする時があり、また天気に反応して傷跡が痛む時があるのだけは3ヶ月経過しても続いています

腕の可動域は完全に戻っていません
まだ肩より上に上げると痛む時がありますし、突っ張る感じがします

まだまだ日にち薬なんでしょうね…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JuJu)
2022-05-24 19:27:19
脇は治り遅いですよね。
私は可動域は何とか大丈夫なのですが
週1回運動(太極拳)で腕を動かすと
毎回夜、脇が痛みます。
放射線のあとは、胸がつっぱって
時々痛みますが、わたしも
「日にち薬」と考えることにします。
返信する
Unknown (kei_37)
2022-05-24 19:30:55
脇はまだ時々足の裏が痺れた時みたいになるので、ムダ毛処理の時どうなってるのかわかりにくくて、その時は地味に苛立ちます(苦笑)
温存ではないので、右腕を変に動かすと傷跡が突っ張る感じが稀に起こりますが、全摘出を決めたのは私なので、日にち薬でもいいから右腕の影響は受けないようにならないかな?とは思います
返信する

コメントを投稿