精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

そして細胞診

2022-01-14 23:40:00 | 大学病院の乳腺外科と私
やっと本題…というか、ブログを書くきっかけとなった細胞診の話

がん検診を受けた病院から大学病院で再検査を受けた2021年6月にもやったエコー細胞診再び

ところが…

2回目はなんと左胸だけ、それも2ヶ所のしこりだけ
でも4回針を刺すとの事

前回大して痛くなかった私は今回も変わらないだろうと思っていたけど、針を刺すまでは確かに一緒

でも生検なので検体を取るのに針を動かされたら痛いのなんのって!
呼吸が荒れてきたので過呼吸を避けるためにわざと深呼吸を試す私

担当医がいたので痛みの理由を聞いてみると、感覚神経がそばにあるから、神経が反応してるかもしれない、との事

針を動かしてる方曰く、前回の細胞診より浅いところにあるしこりから検体を取っているので、痛むかもしれませんとトドメ

担当医が席を外した時に
エコー細胞診で稀に泣き叫ぶ人がいるんですよ、我慢強いですね
と褒められた

いや、泣き叫ぶほどではない
痛いのは痛いけど、と思う私

2回目の細胞診は自主申告したしこりとエコーで見つかったもう1つのしこり
どちらも脇の下…

え…っと…場所悪くね?これ?
と思いつつ、簡易検査の結果を待っていたら…

担当医に言われました
怪しい!

来週金曜日の午前中に検索結果聞きに来る時は、お母さんと一緒の乳がんかも、と思って来てくれる?

とあっけらかんとおっしゃる担当医

サバサバあっけらかんとした担当医なので、シリアスにもならず、こっちもあ〜やっぱり怪しいか…と思ってとりあえず1人で来ていいんですか?と質問したところ

1人でいいよー
との事

さてさて…まな板の上の鯉の私
心身症を抱えているので、色々問題山積みですが、6月になかったものが10月末には出来たって事の意味はわかる

今の気持ち?
好き勝手飲み食いして食思不振(拒食症)を悪化させないようにしてたら、そりゃしょっちゅう医食同源なんて忘れてましたよ 笑

さあここからが生きるための戦いでしょうかね
心身症が邪魔過ぎるけど(苦笑)

とりあえず今日はここまで

kei_37でした





コメントを投稿