精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

自炊を目指すのをやめたら変化が起きた

2022-06-18 21:44:00 | 既往症と私
kei_37です。

タモキシフェンを飲みだしてから、倦怠感と眠気と気象病の悪化が続いている反面、そろそろ在庫が減ってきて、やがては禁煙開始になるタイミングで、自炊を目標にするのをやめました

拒食症の悪化はちゃんと自宅療養で食い止めないと、精神科へ入院させられる、は心療内科の主治医と話がついているのですが、実は最近食べるのが嫌になっていたのです

拒食症悪化の兆候は、コンビニ弁当を食べている時でも、3口ほど食べたらまだ残りも食べるの?と考え込んで手が止まってしまう…から始まりましたが、その頃は特に好きではない野菜多めのメニューだったからかな?と思っていました

ところがやがて、バイト終了後菓子パンでもいいから買って帰らないと昨夜も食べてない、となっても、本来平気で食べられる菓子パンも買いたくないまで悪化したところで、これは精神科入院フラグが刺さるぞ!と危機感を持ち、色々対策を考えているところで

自炊は今は断念しよう

と決めました

そしたら話が早い早い、一応好きなコンビニの大きめおにぎり1個や、そもそも太るのが嫌で発症させた拒食症なので、ヘルシーな豆腐料理とかならちゃんと買うし、買ったあと食べる!

それを更に進めて、食べたくない時でも何とか糖質制限も合わないので和菓子をデザートに買って気持ち少し甘やかして他のメニューを選ぶと選べる!

それでもダメな時はバナナだけなら食べる!

それで何とか体重キープしつつも、食べられるし、食べてる途中で飽きてやめそうにはならなくなりました(苦笑)

バナナをちょくちょく食べているので、極端な便秘にはなっていません

便秘気味なのは治ってはないですが、自律神経の検査でも受けない限り、過敏性腸症候群の疑いは消えないので、とりあえず今はまだ便秘気味で放置してあります

体重の増減に異常に過敏になっているのは事実ですが、拒食症治療中に数日食べないだけはやってはならないので、自炊断念も仕方ないかな、と思います

あとは…倦怠感…
7月の経過観察まで大学病院に行かないんだよなぁ…
魔剤とかは糖質の塊だから飲みたくないし

倦怠感対策が出来たら、もう少し安定してくるだろうと予想しています


コメントを投稿