精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

タモキシフェン飲み忘れをやらかした

2022-06-13 20:41:00 | 日記・備忘録
kei_37です。

昨日はコロナワクチン接種3回目の翌日でしたので、バイトは休みでした
で、しっかり定期服薬済ませてから寝直したつもりが、昼過ぎに起きて薬のシートを数えてみたら残ってる…

タモキシフェンは夜飲んだ方が忘れにくいと、大学病院の担当医から言われたのですが、拒食症や過眠症が出ると夜の服薬が1番忘れる事を話すと、心療内科の処方薬を1番きちんと飲むのはいつ?と言われたので、バイトに行く前の朝です、と答えたら朝になったのです

その時に、もしバイト休みとかで朝起きれなかったなどがあって飲み忘れても、午前中ならセーフ、昼ご飯後の時間なら飲まないでとばして、と言われはしたのですが、また昨日気づいたのが微妙な時間

午前中ではなくなってるけど、まだ昼ご飯後と言われる時間でもないような…

それに1回抜くのが何か気になる
なのでとりあえず昼過ぎに飲みました

特に今日異変などなかったけど、そう何回も間違えないようにしないと、1回ぐらいなら注意される程度で済むだろうが、そもそも私が担当医にちゃんと聞いてメモしてないのが良くない…

7月の経過観察で改めて飲み忘れは定刻の何時間後までよいのか聞いてこようと思います

ググッても夜飲む前提で書いてあるので、日を超えなければ、なんて書かれているネット記事もあるのですよね…
夕ご飯後飲んだと仮定すると6時間前後、寝る前だと1~4時間前後でしょう…

そもそもは飲み忘れないこと、でしょうが(苦笑)


コメントを投稿