グルメ幸せ

お菓子やパン・ジャムをつっています。材料の野菜やくだものをできるだけ自前のものを使いたいと、畑仕事にも励んでいます。

桃のロールケーキ

2009-07-27 | 私が作った洋菓子
いい桃が手に入ったので、コンポートにして、ロールケーキに巻き込みました。

コンポートは丸のままの桃を、皮を剥いてシロップで煮るだけですが、生の桃とは一味違う、とろける美味しさです。
何より、空気に触れても茶色く変色しないのがいいです。

スポンジ生地はいつもの3分の2くらいです。
一度に2つのことを考えられないことを忘れていました。生地を作るときに雑念が沸きました。はっ。生地を型に流し込んで振り返ったら、最後に入れないといけないバターが、こちらを見て嘲笑していました。
生地をボールに戻し、バターを混ぜて焼直したら3分の2でした。

食べてくれる人には、いちいち本当はもっと美味しいと説明しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママりん)
2009-07-27 20:55:55
本当に美味しく頂きました。ご馳走様でした。本当はもっと美味しいと聞くとどこまで美味しいのかと・・・・・期待してしまいますね
返信する
Unknown (kei)
2009-08-01 09:27:08
ハハハ、もうちょっとは美味しいですよ。

研究を重ねてどんどん美味しくしていきたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿