グルメ幸せ

お菓子やパン・ジャムをつっています。材料の野菜やくだものをできるだけ自前のものを使いたいと、畑仕事にも励んでいます。

新たまねぎ

2009-04-16 | 貸し農園
今年2回目の収穫です。合計45個で18kgありました。
この葉っぱの青いたまねぎを10日ほどつるしておくと、実が充実して美味しくなるそうです。
美味しくなるのが待てないので、前回収穫した日に、食べてみました。
輪切りにして、バターで焼いて、味付けは頂き物の美味しい岩塩をかけただけです。
肉厚のたまねぎが、とても甘くて、ちょっと焦げ目がついたところもおいしたっかです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2009-04-18 16:45:12
 新鮮な野菜は美味しいんだろうなぁ…!!スーパーでしか買わないから、うらやましいデス。

 ところで、keiさんにいただいたローズマリー(覚えてますか!?)うちの庭で、ずいぶん成長しましたよ~。クリスマスローズのほうは、葉っぱが2枚あったうち、1枚が枯れてなくなってしまいましたが、最近、新しい葉っぱが横から出てきました。ことらは、花が咲くにはまだまだ月日がかかりそうな感じです。
返信する
Unknown (kei)
2009-04-20 14:57:05
新鮮な野菜は美味しいですよ。特に初物はね。
実家は畑をやめられたんですか?

うちから行った花たちが元気でうれしいです。
クリスマスローズは今の時期に堆肥か何かやってくださいね。来年にはきっと咲くと思います。
返信する
Unknown (はっちゃん)
2009-04-21 15:15:49
そうそうこの玉葱、うちにもとどけて貰って
ありがとう。
うちも、炒めて卵でとじました。
朝食のパンのおかずに、すごく美味しかった。
あとは吊るしています。
うちのローズマリーも花が咲いてきれいです。
庭はすっかりジャングルになってますが・・・
クリスマスローズに肥料やらんとね。
家の中の胡蝶蘭、蕾増えました。
1本、添え木に止めていて折れました。
返信する
Unknown (kei)
2009-04-22 16:54:21
野菜は本当に美味しいよね。
うちで作るようになってから、野菜の美味しさが良くわかるようになりました。

胡蝶蘭の冬越しは素晴らしい!!
私はどうにか冬を越しても、花が咲くまでになったことがありません。

返信する

コメントを投稿