冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

昔懐かし少女漫画雑誌フレンド&りぼん編

2008年02月04日 21時07分05秒 | 昔、懐かし話

前記事では、けいの趣味にかな~り走ってしまい、

あの頃はマイナ~であった、少コミ特集しちまいましたが

今回は、たぶん、既読者も多かろう~と思われる、りぼん、フレンドの登場です^^

ただ~し、古さはあまし変わらないので、けいより、ち~~~っとばかし、お若い方は、

こんな時代もあったのね~と、横目で見てやってくださいませね^^

ではでは前置きはこのくらいにして、まずは、




↑週刊少女フレンド 昭和51年13号♪
え~この頃のけいは・・・もぅやめよっと(笑)

表紙は庄司陽子さん、この頃、もぅ毎週ではなく、毎月2回発売になってたよ~です

私、少フレは、「ある時期」しか買っていなかったので、実はあまし記憶にないのですが(友人に借りては読んでいましたが)

ちと、びっくりした事がひとつ・・・↓



あの、キャンディで有名な、いがらしゆみこさんですわ~

この頃は、少フレで描いてたのね~!なかよし時代しか知らんかったわあたし。



↑さあ~って~~~っと(こそこそ)またまた、けいの趣味に走ってしまったが、

もっちろん!「はいからさん」も連載中~♪ああ~素敵♪冬星さま♪

あ、少尉も写ってたね・・・えへへ^^

ところで、私が唯一購入した、少フレには、一体何が載っていたのでしょうか?

「○○○○○○が○○」の「○の○○○で」と、お答えください^^

当たった方には~~~~~~~・・・・・何にもごじゃりません(あしからず~)お暇な方はどうぞ~(爆)


里中満智子さんは「愛の時代」連載中~庄司さんは、虹の航路ですわよ^^

この頃の、少フレ看板漫画家さんでしたね~^^



さてさてお次は、りぼんっ子待ってました~♪って、いるかな?



↑りぼん 昭和49年9月号♪

表紙は、この頃、大人気だった、山本優子さんの「美季とアップルパイ」

ギャグ満載で、お茶の間の少女の(なんか違う・・・)間で、人気爆発でしたね^^



↑んぎゃあああ~!大好きだったわ!大御所一条ゆかりさんの「デザイナー」

最近、昼メロで復活しましたが、う~ん、やっぱ原作のイメ~ジではなかったかな?

もしや、未読な方いましたら、と~~~~っても悲しいお話なので、覚悟して読んでねん

ちなみに、私は、「砂の城」より好きやねん♪



↑覚えている方いるかなぁ?有名な土田よしこさん

週マの「つる姫じゃ~」は有名だけど、りぼんではこの「わたしはしじみ」を連載してましたよ~^^

弓月光さん「ナオミあ・ら・かると」連載中~、あと、みを・まことさんの「キノコキノコ」もありましたね~^^

さて、同じくりぼん 昭和50年2月号では↓



一条さん、「エスパー狩り」懐かひ~~~♪

双子の兄妹、エスパーのジュデェスと武道の達人ジュディス^^こいきな奴らの続編になるのかな?知ってる方お教えください^^



↑汐見朝子さんも懐かひ~♪この方の作品って、絶対読んでいたのだけど、

題名も内容も思い出せない・・・う~ん、じれったいわぁ



さあ~~~って、またまた長~~~くなってしまったので、週マは次の号で^^

引っ張っちゃってごめんなさ~い

皆さんの、懐かしい漫画が、いっぱいあるといいなぁ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり・・ (アガサ)
2008-02-05 06:37:21
少フレは読んでなかったわ~
友人も買ってなかったし・・

りぼんは借りて読んでたので、
一条さんは大好きでした。
こいきな奴ら、好きだったわ~

私も砂の城より、デザイナーのほうが好きだったかな・・
だって、砂の城のヒロインはうじうじしてて
共感できなかったんだもの。
もう、ちょっと、前向きな考え方をしてれば、
あんなラストには・・

両方とも、ラストは悲しいのだけどね・・

返信する
リアルタイムではないけど(笑) (なごいく)
2008-02-05 07:06:31
(また少し若ぶってしまった?ぶへへ♪)

りぼん系は遡ってコミックスを持っていたので一条両作品は既読です。私は「砂の城」の方が好きだったな~なんでだろ?って自分でわかんな~い。

土田よしこさん、「ねばねばネバ子」もこの方?コミックスで読んだことがあるの~♪(内容は覚えてないが)
それと「きのこ・きのこ」!なっつかし~♪♪♪これとか「空くんの手紙」とかあったね~!「ちょんちょんこまめちゃん」はなかよし?この当時、そういう短ページの連載が面白かったな~。
返信する
若ぶるわよ(笑) (はなはな)
2008-02-05 12:55:42
へへへ。なごいくさんに続いて、若ぶってみようっと(笑)

リアルタイムで読んでいたのかどうかもサッパリ記憶が無い
でも美季とアップルパイは知ってる!!

単行本で読んだのかな?
はいからさんも連載を読んでいたのか、単行本で買ったから知ってるのか、さっぱり憶えてないんです
きっと単行本なんやろね~

デザイナーとか砂の城はものすごく大人の作品に思えて、面白いって思えなかった
いや、面白い作品では無いが。。。あまり興味が無かったのと、今だとキレイって思える絵も当時は怖かったのよ(笑)
ま。小さい頃だったんで

汐見朝子さん、さっぱり知らない
でも、なおみアラカルトはなんとなぁーく憶えてる
っていうか、弓月さんはちょっぴりHで、子どものワタクシには刺激的でした(笑)

なごいくさんの言う、短ページの連載が面白かったってのは。”若い”証拠かもね~若いっちゅうか、幼い?小さい頃って長いお話より、短く理解しやすいのが好きってのもあるし^^
返信する
アガサさんへ (けい)
2008-02-05 15:35:23
アガサさ~ん、りぼんっ子でした?うしし^^
こいきな奴らは、私大好きだった筈なんだけども、ど~も記憶がイマイチ。。。エスパー狩りはその続編???やっぱ時が経ち過ぎて~~~しまったのか~~~っ!

アガサさん、全くの同意権です!そう!私、砂の城も最初の方は、ものすご~く楽しみに読んでいたのだけど、後半、ナタリーについてけなくなりましたの。
これも昼メロでやったけど、どっぷり日本人になってて、びっくらこきました~!

あ、そうか、どちらもアンハッピーエンド(しかも、ど~考えても幸せにはならない話の進み。。。)アガサさん向きではなかったかな?
返信する
なごいくさんへ (けい)
2008-02-05 15:46:21
ふふふふ・・・ど~ぞど~ぞ、ここでは若ぶりぶりぶり~~~~してして(爆爆)↑はなしゃんにも書いてやるぞ~くっそ~(爆爆)

なごいくさん、一条大御所好きですよね~^^一番はやっぱあれですか?ほらあの、最近ドラマ化した・・・ごみん、傷口を大きく開いてしまったわ~

ねばねばねば子、うんうん、土田さんだよ~^^ぎりぎり覚えてますがな(笑)りぼんよ^^確か52年くらいからだと思う。つ~事は、かなり長く連載してたんだろね~。
キノコ・キノコもご存知~?これも長かったのだろ~か?
空くんの手紙は、全く???なので検索してみました^^う~んとね、54~59年りぼんで、小田空さん作だそ~です^^
ちょんちょんこまめちゃんは・・・検索に引っかからなかったよ~ん???
返信する
はなしゃんへ (けい)
2008-02-05 16:03:53
どうぞ!どうぞどうぞどうぞ!!!ここで、いっぱあああ~い!若返っておくれ~~~~~してして、私は、その若いエキスを・・・じゅるじゅる・・・って、怖いよ~これ~(爆爆爆)

美季とアップルパイご存知~!そうか、これギャグ漫画だから、割と小さい子にも人気あったかも^^今読むとね、変な意味で笑えるよ~ギャグが古くって~

そうか、はいからさんもリアルじゃなかったかもね~。画像薄い(爆)けども、これ冬星さま、いい事言ってるシ~ンなのよぅ!「はじめて愛した女だ」きゃっ

ぎゃははは!一条さんの絵ってさ、ちとクドイのよね~。で、怖かったのってすご~くわかる(笑)
確かに、一条さんって、りぼんでは異色だったかも。

弓月さん、そうそうちとHなの(笑)ナオミあ・らかるとの主人公は、あの頃流行った、マシュマロカットだよ~ん。思いっきり内巻き巻き(爆)どう?画像出て来た?

うんうん、小さい頃って、短いの好きだよね^^て、言うか・・・幼稚園で、砂の城が好きって言われたら・・・ちと怖いかも~(どこかにいるかなぁ、そんな方?どっきどき)
返信する
「ちょんちょん」が… (なごいく)
2008-02-05 21:01:30
「ちょんちょん」じゃないのよ、だからヒットしなかったんじゃないかしら。どうやって表現したら良いのか…「’’」って感じ?これもちと違うような…。それと、ルビは「チョンチョン」と振ってあった。これならヒットするかも?

弓月光さんの作品は姉がいっぱい持ってましたのでほとんど読んだよ!もち「ナオミあらかると」もね。「エリート狂想曲」も「ボクの婚約者」も♪特に「ボクの~」は当時の私には鼻血もんでしたがな。「エリート~」くらいが適度にエッチで良いかも(爆)知れません。
返信する
リアルタイムです・・・ (ブック)
2008-02-05 21:50:42
けいさんよりちょっとお姉さんなので若ぶれない私・・・
「こいきな奴ら」は大好きでした、たぶん続編でいいと思います
確かどこかにコミックスがあったはずなんですけど(笑)
「美樹とアップルパイ」も好きでしたね~
西条秀樹の振りを漫画で解説してくれてて、友達と踊ったような・・・
恥ずかしい思い出かもしれません
少フレも買ってました、「はいからさん」はリアルで読んだ人です
懐かしいな~、あの頃の自分のことも思い出しちゃった(笑)
返信する
なごいくさんへ (けい)
2008-02-06 01:09:41
チョンチョンでヒット(爆)なかよし85年だって~


http://www.geocities.jp/zatta123/nakayosi/nakayosi13.html

あなだもえさん???全然知らない方ですわ~。85年つったらば、私お姉さんしてた頃よん♪(あったのよ~私にもぅ)さすがに、なかよしは未読でやんした。
95年以降だったら、娘がいたからちっとは知ってるんだけど、う~んど~してもなごいくさんとは、読んでるとこがズレちゃうね~、ごめんちょだよ~ん

あら~ん、弓月さん既読?あなたも好きね~って(爆爆)エリート狂想曲は懐かしいわ~^^ボクの婚約者・・・題名に記憶が!が、覚えちゃいない><え?結構すんごいの?←興味深々(爆爆)
返信する
ブックさんへ (けい)
2008-02-06 01:18:16
きゃ~、リアルなブックさん登場^^(ニカニカ)
いいのいいの、若者のエキスをじわじわと吸いつくすんだから~~~~って、怖いよ、これ(爆爆)

そっか、エスパー狩りは続編なんですね^^確かに読んでた筈なのに、記憶がイマイチで・・・

美季とアップルパイ^^うんうん♪西城秀樹の振り付け~ぎゃはは!今読むとね、違う意味で笑えるよ~^^

きゃ~~~~~♪はいからさんリアルタイムですか~♪(ものすんごく嬉しいらしい)和紀センセって、結構アニメお好きで、ガッチャマンとかヤマトとか、一方的なお返事コ~ナ~とかに、書いてましたよね^^覚えてますか~?ジョー&デスラーのファンだったと記憶してます。ベルクカッチェさまもお好きだったかも~(ニカニカ)
返信する