湘南は今日も晴天!!

いつもと違う道でどこかへ行きたくなった♪

はじめの一歩 西穂高岳独標 2日目

2017-09-05 | 山歩き

さすが北アルプスの山小屋の朝は早い。
3時どころか2時半にはもう人の起き出す気配があった。
私も早寝のおかげで4時頃にはパッチリ目が覚めて、そういえば昨夜は霧だったけれど
天気はどうかなと窓のカーテンをめくって見たら、星空!
こりゃいかん!と、上着をつかんで外に出ると、すっごい星、星、星!
そのうちに空がわずかに明るくなってきた。
大急ぎで部屋に戻ってカメラを持って、靴の紐を結ぶのももどかしいくらいに
まだ薄暗い岩の重なる山道を走った。

焼岳と乗鞍岳。

・・・・・
おもてにでてみると、まはりの山は、みんなたつたいまできたばかりのやうにうるうるもりあがつて、
まつ青なそらのしたにならんでゐました。
『どんぐりと山猫』より

朝霧の上高地。

八ヶ岳。

雲海に浮かぶあの山は白山?

碧い笠ヶ岳。 笠ヶ岳山荘の灯りが、小さく小さく見えたよ。

西穂高のシルエット。

こんな景色を見れたことに心から感謝して、5時半からの朝食にダッシュで山荘に戻ったw

朝日の当たる西穂山荘を出発!

雲もオッケー、ピカピカの青空!

西穂独標は登ってしまったので今日の予定は上高地散策しようかな、とも昨夜は思っていたのだけど
こんなに晴れたならもう一度だって行く~!

山荘から20分程の丸山。 笠ヶ岳が超クリアー!

本当は、行ってみたいところがあったんだ。

笠ヶ岳が本当に綺麗で。

そしてこの奥の山がとても気になって、気になって。 どこ?w

八ヶ岳とその向こうに富士山!

ハイマツに写る影♪ふふふ~♪

台形っぽい西穂独標と、朝焼けのシルエットもくっきりだったとんがりピーク。

西穂独標までは容易に行けるように書かれていることが多いけれど
山頂の手前からはかなり緊張する斜面や岩場で、こわがりの私は、初めて登った昨日
かなり「えぇえ~~っ!」だったのだw

再びの西穂独標。おはようございます!

独標からの乗鞍岳と焼岳。

そして、今日はあのとんがりピークを目指すのだ。

昨日も下りている場所だけれど、今日は違う意味での緊張が。

隣の10峰。

西穂高岳へ連なるいくつものピークには、何番目かを示す数字が書かれているのだ。

10峰から見た独標。

9。 今日のスタートはここから。

ここまでは昨日も来ていて、かなり慎重にではあったけれど怖さはそんなになかったので
このまま進めるような気がしていた・・・・・のだけど、この9峰が、一番怖かったのだ(T_T)

超こわかった~~~(T_T)

9峰のピークはジェットコースターのような(もっとだけど)高度感が半端じゃなく
足元を見ると気が遠くなるほどスースーした。
その先に待ち構えていたのは平均台。もしくはいっぽんばし。左右ががキレッキレに切れ落ちてる。
幅がないから岩の上は渡れなくて、絶壁に取り付くマークが印されているのだけれど
そこにはどう考えても、足掛かりも手掛かりも足りないか無いのだ。
脚が3本あって手に吸盤がついてたら大丈夫だと思う。
ほんの2mもないのに、その先は見えているのに、行くことが出来ないのだ。
嫌な予感しかしない。心底こわかった~

それでも先に進むことができたのは、

このお二人のおかげでした。

ここまでか~と諦めかけていた時、お二人が来て「一緒に行けば大丈夫」と言ってくれて
足の掛け場所を教えてくれて、見守ってくれて、手は念じて吸盤にして、無事渡ることができました。
本当に感謝です。ありがとうございました。

最後の最後で見上げるこの斜度!名前の通りだね~!

うえぇぇえ~~ん!たどり着いたよピラミッドピーク!
西穂独標に登ることを計画していた時から、行けるならここまで来たいと思っていたのだ。

そしてまだまだ続く、いくつもの険しいピークの向こうに見えるのが、西穂高岳!

独標から先へ行く人はみんな西穂高岳に向かっていたけれど、私はここまで。
今回はこれ以上は行き過ぎだなと思うところがあったからなのだけど、それよりも
さっきの超絶緊張とこわかったのとで、脚がね、もう、カックカク(≧▽≦)

ピラミッドピークから見た乗鞍岳と焼岳。ここまで来たよ~!

西穂高岳。いつか行くから待っててね~!

今年の春、雪の乗鞍岳から真っ白な穂高の山並みを見てたんだ。

そろそろ下山。独標があんなに下に見えるよ~

帰りもここを通らなければならないわけで・・・

ただいま~!戻ってきたよ~

西穂独標とピラミッドピーク。あそこまで行ったんだよ。

上高地へ下山。

河童橋とか大正池とか散策したかったけれど、そんな気力残ってなかった~
インフォメーションセンターの更衣室で着替えていた時、一気に緊張が解けた。
自分でもびっくりなくらい、なかなかハードだったのかもしれない(≧▽≦)

おまけ。

帰りは上高地からバスで新島々駅~松本電鉄で松本駅へ。
予定していたバスが満席で乗れず、乗鞍の時と同じ時間の電車の乗り継ぎになってしまって
またも松本駅であずさの出発時間まで1時間待ち。
それならば、この前は松本城を見に行ったけど、今回は中町通りへ。

白壁やなまこ壁の蔵造りの建物が続く街並み。来てみたいと思ってたのだ(*^^)v

おっ♪

りんごいいな~と思ったのだけど、重くて持ち帰るのが大変そうなので
りんごのスムージーをいただきました♪
山芋も入ってるんだって!美味しかった~♪

小腹がすいていたので茹でたてとうもろこしもw 甘くてしゃきしゃき美味しかった~♪

こんな景色を眺めながら、待ち時間もまた楽し♪美味し♪(*^^*)