湘南は今日も晴天!!

いつもと違う道でどこかへ行きたくなった♪

篭ノ登山 Snow Basket

2017-02-26 | 山歩き

2月26日(日)

先週の池の平湿原がとても楽しかったので、再び湯の丸から、今回は篭ノ登山へ!



今回は第4リフトで上がります。



第4リフトを降りてまっすぐに進めば林道に直結。
先週の検証が出来た(^^)v
第6リフトと料金は同じなので乗り心地で選んでもいいしw



今日もいい天気!

ワカンを履いて出発。
先週も晴れていたけれど、マイナス気温と時折吹き降りてくる風が真冬の様相で
1週間の違いで、今回は厚手の上着はザックにしまったくらいほっこり。というか、暑い。



池の平へ向かうハイカーもたくさんいたよ。

なので、何も疑いもせず篭ノ登山の登山口に着いたら、、、


・・・・・・・・・・。 何故なんだ、再びまさかのノートレース(*_*;

先週はあんなに寒かったのに、風も強かったのに、トレースあったじゃん~
何かの試練なのだろうか?
かなり動揺したけれど、深呼吸して見回すと
そうだ!池の平と違ってこちらは登山道なので、赤いリボンがあった!見えた!



赤いリボンを確認しながら、今週も雪に埋もれながら進む。

・・・と、


なんでこんなところから踏み跡が~(◎_◎;

帰ってから1/25000地図で調べたら
高峰高原からの林道から最短距離で登山道に入れる場所のようだった。
すごいな~慣れてるんだな~



落ちないでねw



綺麗だな~!



雪苔ミニ山脈♪



超楽しいー♪

先週、篭ノ登山よりも池の平湿原の方が魅力的とか言ってたけど
ゴメン、違った!(←山にあやまってるw)
どちらとも比べられない、それぞれ違う魅力で、わくわくてんこ盛り~!



真っ白な雪の斜面を青空に向かって登っていく。











岩の隙間に発見!



綺麗で儚い不思議な造形。



湯ノ丸山と烏帽子岳!



先週歩いた池の平。



八ヶ岳!



東篭ノ登山山頂だよ~♪



標高2228m



四阿山と根子岳!







夏は緑のパッチワークだったのが、白のパッチワークに。



手前のとんがりが水ノ塔山、黒っぽい黒斑山、その向こうに浅間山の頭が。

水ノ塔山の尾根へ縦走してみたかったけれど、もう一度夏道を歩いてみてからかな。



四阿山が本当に綺麗で。



贅沢山ごはん。カップ麺だけどw

日が翳ると時折吹く風に寒さがあったけれど、体温を奪われる程にはならなくて
1時間以上も、飽きることなくこの景色を眺めていた。



陽射しが暖かくても気温は0℃を下回ってる。

のんびりと下山。


うさぎの足跡♪



向こうからやって来て、この木のところでタンタンしたらしい足跡。超可愛い~♪
木の芽でも食べたてのかな?



奥の黒っぽい台形の山が黒斑山、手前の小さな丸い、お椀を伏せたような形の山が高峰山かな?

登山口に出る前にちょっと寄り道して、小さなピークでラッセルの練習。
モフモフ埋まって、やめとけばよかったかも(≧▽≦)



お湯休憩w

まっすぐ下山してしまうには、たぶん、離れがたかったんだ。



登山口。 林道を歩いて戻りましょう。



森の交差点だ~♪ 小さな動物たちが行きかった跡 (*^^*)



こちらは2匹でおでかけかな♪




ああ本当に、今日も超ごきげんな山歩きでした!
ありがとう!





最新の画像もっと見る

post a comment