湘南は今日も晴天!!

いつもと違う道でどこかへ行きたくなった♪

Hinokiboramaru 5月

2015-05-22 | 山歩き


もう一回檜洞丸へ。そしてもうちょっとだけその先をめざして!



新緑のスピードがすごい!



葡萄みたいなヤマフジ。たわわ~



展望台へ登りながら、どうかなどうかな~  わ~!見えたよ!富士さ~ん(^^)/



上の方もこんなに緑に。1ヶ月もたってないのに景色が全然違う~



あと800m。見えなくても大丈夫だけど見えるとやっぱり嬉しい富士山なのだ♪



きれいだな~



朝は曇天だったけど青空が見えだして日もさしてきた!晴れてきた!



もうすぐ山頂の木道も緑がわさわさ~



振り返って富士山。



振り返って富士山。



1601m檜洞丸到着(^^)/



本日の山ごはんは茶そばとおいなりさん♪

久しぶりに油揚げ煮ちゃったぜw とっても美味しく出来ました(≧▽≦)
お蕎麦はね、暑くなってきたから『山で蕎麦を食べる』をやってみたかったの!(笑)
バーナーを使う余裕がない分、お弁当で妄想してしまうのだw



これがトウゴクミツバツツジ??綺麗に咲き始めていてつぼみもたくさん!
シロヤシオは今年は花付きがとても少ないのだそう。また来年を楽しみにしよう。



また、この景色を見に来たのだ。



そしてもう少しだけ先へ。 うきょ~(≧▽≦)



下りるよ~
こわくはなかったけど高くて急で解放感がスースーする感じw



しかししかし、すごいな~!



あのちっちゃなピークまで行ってみよう。



わかるかな?



富士山の手前、あれは山中湖!見えるんだよ~!



もう少し見てみたくなった。



こちら側は山の雰囲気が全然違う。



バイケイソウの群生と落葉樹の新緑。



痩せ尾根をざくざくと越えると、、、



越えるところ!何もかもが、ものめずらしいのだw



下草が笹に変わったり。




明るく開けた気持ちのいい新緑の山道をくるくると見ながら歩いて、



今日はここでターン。熊笹ノ峰。

たぶんここから先は私の体力と経験値では厳しい気がするのだ。
何より私はとてもビビリだから(笑)
また次に、またもう少し先まで行けたらいいし行けなくてもいい(^^)
で、来た道を戻りかけたところで、
この日は一人で来ている女性が多くて、出発前に話す機会があったり登り途中や山頂で挨拶を交わしたり
何となく顔見知りになっていた方の中のとてもベテランそうな女性と再び会って、



一気に犬越路(≧▽≦)

いや、道のりは決して一気ではなく険しくハードだったのだけど
戻ろうとしていた私に「大丈夫、行けるよ。一緒に行こう」と言ってくださって
重なる鎖場や絶壁の下り方を教えてくれたりサポートして連れて来てくれたのでした。
最初は足手まといになるのは申し訳ないので戻ろうと思ったのだけど
来てよかった!来れて嬉しかった!ありがとうございました!(^^)
そしてあとは下りなのだけど、ここまでも長かったけどここからが一番長かった~
途中、何度「置いてってください・・(T-T)」と言おうと思ったことかw



まるで雲の上を歩くようにスルスルとガレた足場を下って行けるのはなぜなのだろう??

長い下りが終わって気持ちのいい沢沿いの道。
水がとてもきれいだ~



林道に出てあと1.8キロ!

こんな風に思いがけない出会いがあって、思いがけず越えることができて、ありがとうございました(^^)



谷峨駅。



最新の画像もっと見る

post a comment