湘南は今日も晴天!!

いつもと違う道でどこかへ行きたくなった♪

明神山・三国山 さわさわと、さくさくと

2015-10-25 | 山歩き

自転車でおっかなびっくり、来ることができた道を好きになって
訪れるたびに心惹かれる景色があった。
どんなだろうと思っていたその場所へ、行くことができると知って
今度はバスと歩きで行ってみた(^^)
駿河小山駅から1日1本だけ走るバスに乗る。
期間限定土・日・祝日のみ。行きだけの片道のバス。戻るバスはない。
超ドキドキだw



ぽつんとひとつ、時刻表のないバス停の謎が解けたぞ。



バスを降りて車道と並行している上の山道を行く。青空と明るい日が差す秋の山道。



しばらく歩くとこの場所に出た。あ!

よく知っている、再び神奈川県の標識。
そして向こう側に続く山道。
何度も通っていたのに、そこに登山道があったなんて気がつかなかったよ。



登山道は遠回りと後で戻り道になってしまうので、ここだけ車道歩き。



着いた~(^^)/ 今日ここから進む道は



このトンネルを抜けて



青空と一面のすすきの向こうに



いきなり、突然、この景色!



山中湖も!
すすき越しに見える富士山をずっと追いながら、何度も立ち止まりながら登った。



いつも振り返って見ていたすすきの山は明神山(^^)



こんな景色を見せてくれてありがとう! 風は強いけど~(≧▽≦)



また来るね~!
強い風に大きく揺れるすすきに襲われながら来た道を下った。



向かい側の登山道から三国山へ。登り始めからなかなかきつい登りなのだ(≧▽≦)

広いブナの森を、落ち葉でどこを歩けばいいのかわからなくなりながら登るw



三国山山頂到着~(^^)/

眺望はそんなにないけれど、風のあたらない明るい日差しの静かな場所で
いいベンチもあったので、ここで少しだけお茶の時間。

ここから大洞山~アザミ平~籠坂峠へ、最後の黄葉とさくさくの落ち葉の中を歩いた。



ブナの森の通り道。



青空と黄色。



落ち葉を踏む根っこ足。



さくさく落ち葉のスクリーン。







春先に雪の残る山を反対側から歩いた大洞山。久しぶりです(^^)/







動物の柔らかな毛のような苔。アクセントのくるっと巻いた小さな落ち葉がかわいかった。



アザミ平。



アザミ平から籠坂峠へ。



大きな大きなブナの木。







もうすぐ山の出口。



バスの時間まで倒木に腰かけて、甘いコーヒーでほ~っとぼ~っと。
とてもとても楽しかった♪



最新の画像もっと見る

post a comment