湘南は今日も晴天!!

いつもと違う道でどこかへ行きたくなった♪

八ヶ岳 YELLOW 2

2015-10-05 | 山歩き

2日目の朝。


ん~~~??

天気予報と前夜の満天の星に今日の晴れを確信したのに、、、
山の上はガスで覆われて風がびゅんびゅん吹いてる???
結果を言うとね、一番見たかった景色は見れなかった(T_T)



夏沢峠に向かってGO!



開けた場所から細い山道に入る。



それでも、登ってるうちにきっと晴れてくるさ~と希望があったのだ。



あ、ちょっと晴れてきたかも!



なかなかきつい登りと頭の上で風の音がごうごう。

夏沢峠に着く頃には青空が見える・・・はず!



うえ~~~ん(T_T)@夏沢峠

夏沢峠に着くと強い風とガスがもろにぶつかってきて、小屋裏に逃げ込んで防風にレインジャケットを着た。
ここまでは同じ本沢温泉から出発した人や、オーレンから登ってきた人の姿があったけれど
みんな硫黄岳へ向かって行くようだった。



天狗岳へ向けてまずは箕冠山まで。

ガスと風のごうごう音が増してるのは気のせいではなく・・・
そんな中で、


こけももの実発見~♪



この時期にまだこんなにあった!真っ赤だね~♪

小さなこけももの実にずいぶん元気づけられた(*^^*)



突然ぽかっと開けた場所に出た。風が強~い!ガス濃~い!水滴がパチパチ当たる~!

ここが箕冠山山頂かな?と思ったのだけど、何も標識がないから違う???
と思いながら、もうしばらく先へ行くと、



ここが箕冠山~

とても地味な場所だぞw
さっきの開けたところの方がとてもそれらしい感じだった(≧▽≦)



この鉄の階段を下りると・・・

いきなりとんでもない強さの風のかたまりをぶつけられて、下を向いた顔を上げると
世界はまっ白だった。
呆然と立ち尽くすって本当にあるんだ~
前を向いて歩けないほどの風の中、樹木の生えていないガスでまっ白な広い尾根道は
薄っすらと見える杭とロープがなかったら、もう進む方向が分からないだろうと思った。
見えないことが、こんなに怖いと初めて知った。



少し行くと左手に根石山荘の看板。

こちらも杭にロープが張ってあるのだけど、でもすぐそこに見えると思っていたはずの
小屋がまっ白で見えなくて、本当にそっちに行っていいのかわかんない~(T_T)
こわごわ行ってみると、、、



すぐそばまで来てやっと見えた!あった!根石山荘!

夏沢峠からここまで、私の前を行く人も後ろから来る人もいなくて
やっと人に会えて、たぶんきっとずいぶん安心をしたんだと思う。
小屋のスタッフの方によると、お昼過ぎから天気は回復してくるらしい。
でも16時の最終バスに間に合うには、それを待つことは出来ないなと思った。
自分の歩く道を想像して、さっきの怖さを思った。
何かあった時、自分で自分の責任を取ることが、出来そうに思えなかった。
うん、戻ろう。
何より、私が見たかったのは今日のこの景色ではないのだ(^^)



今回の八ヶ岳は箕冠山まで。

それでも1時間ほど、樹林帯の中は風も大丈夫なので、写真を撮ったり↑おやつを食べたり
山のいろいろなことを感じながら、風がやむのともしかしたらの青空を待ってみたけれど
今回は残念だけど下山。



夏沢峠に着くと硫黄岳方面は雲が取れてきた。

一瞬、硫黄岳行ってみようかなと思ったけど、楽しみはまた今度ゆっくり。



本沢温泉まで下りてきたら青空(≧▽≦)

ちょうど山小屋の方が外にいて、引き返してきて稲子湯へ下ることと、また来ますと伝えた(^^)



小さな透明の赤い実♪酸っぱかったけどベリーのいい香りがふわんとした。



本沢温泉からの道を振り返る。楽しかったな。ありがとう!



今日もいい天気!のみどり池。



今度はそばで姿を見せてね、天狗さん。



また来るね(^^)




夕方のバスに乗るつもりだったから、のんびり紅葉を楽しんでもよかったのだけど
にゃんた(←本名ではありませんw)に会いたかったから、早いバスに乗るべく一気に稲子湯へ。



やまねバンダナを踏む猫w ただいま~♪