日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

団地のお祭り

2018年09月02日 | 日記

昨晩は団地のお祭りが行われました。

以前は子供みこしが団地内を練り歩いて賑やかでしたが、少子化のためか?数年前になくなりました。

本来は8月でしたが、台風のために延期となりました。

昨日も朝雨で心配しましたが、影響なくスムーズに取り行われました。

私も事前に盆踊りの練習に誘われて5回ほど練習に参加させていただきました。

なので初めて盆踊りに参加してみました。♪~♪~♪

当日は沢山の方々が参加して大きな輪が広がりました。

以前は花火大会後に盆踊りでしたが、花火後人が帰ってしまうので最後が花火となりました。

少子化で子供の数も減少気味ですが、お祭りにはお孫さんも遊びに来ていてたくさんの子供たちが参加していました。

最後はメインの花火大会が行われました。

我が家は二階のベランダから花火を楽しみました。

35発上げられました。

写真と思ったのですが、うまく撮れないので目に焼き付けました。

今はやりの♡マーク&蝶々の花火が見られました。

役員の方々ご苦労様でした。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみ細工 | トップ | 台風21号 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2018-09-02 10:33:53
良い日でしたね。
盆踊り大会 賑やかで 良かったですね。
夜空に輝く 花火きれいだったことでしょうね。 
返信する
団地のお祭り (☆彡異邦人☆彡)
2018-09-02 11:52:38
☆彡恵さん☆彡
恒例の団地のお祭りが行われたんですね。
少子高齢化が進み役員さんなども大変だと思いますが
よく続いていますよね。
また花火大会もやるって凄いですね。
返信する
団地のお祭り ()
2018-09-02 16:56:16
まあちゃんへ

コメントありがとう!
雨にも降られず行われて良かったです。
花火綺麗でしたよ。
返信する
団地のお祭り ()
2018-09-02 16:58:17
異邦人さんへ

こんばんわ!
毎年素晴らしい花火が上がります。
祭典費として町内会費と一緒に収めています。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2018-09-02 20:05:55
盆踊り…、群馬だから八木節でしょうか?
我が町は今やすっかり活気が無くなり、お祭りだけは(笑)
やりますが、もう花火を上げる元気もありません(泣)。
♡マークの花火、見たかった~。

そうそう、仰る通り?海外は若干怖いです(笑)。
やはり日本は安全ですよ。
返信する
団地のお祭り ()
2018-09-03 05:25:42
パルおばさんへ

おはようございます!
城山音頭&炭坑節&詐欺撤退音頭等、踊って皆さんとの連帯感を感じられました。
やはり花火を写真に収めておくべきでしたね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-09-03 07:11:08
恵さん、おはようございます♪
私の地区では大々的なお祭りはありませんが、
子供神輿は来週の土曜日にあります。
やはり少子化の影響で子供の人数が少なく、
自治会の役員さんが応援に回っているようです。
盆踊りは楽しかったでしょうね。
私は高校生の頃、お友達に誘われて少し踊ったことがあります。
返信する
団地のお祭り ()
2018-09-03 08:48:47
hiroさんへ

おはようございます!
初めての盆踊りでしたが、沢山の人が出たので踊れなくても見よう見真似で楽しめました。♪
返信する
団地のお祭り (風花)
2018-09-04 10:56:44
恵さん こんにちは~
初めての盆踊りを楽しんでいい思い出になりましたね。
>♡マーク&蝶々<の花火がご自宅の二階から見られたなんて
最高ですね!
こちらでは8月4日のお祭りでブルーインパルスの
飛行でハート型の雲が出来るのを庭から見て感激しました。
平成最後の夏のいい思い出になりましたね。
返信する
Unknown (kiki)
2018-09-04 11:39:31
団地内の盆踊り 賑やかに開催されますね。
地域の交流がこういうところから始まるんですね。
和たちの住んでる地域は500件あるんですが、集会所ができたばかりなのに盆踊りはできなかったです。
毎年していたのに、今年は婦人部 中年団がなくなり、手伝いがいなくなりできませんでした。
子どもさんも少なくなり、暇な方は高齢者だけなんですよ。
私は相馬盆踊りならなんとか踊れるようになりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事