日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

義母の13回忌

2020年10月15日 | 日記

義母の13回忌法要を命日の今日兄弟姉妹6名で行われました。

曇り空でしたが何とかお天気も持ちました。

お寺に行くと回忌ごとに氏名が書かれています。

やはり椅子が間隔を置いておかれていました。

92歳の天寿を全うした母、本当に良い母でした。

亡くなった日私も義母の家に行ってましたが、母は何も口にすることもありませんでした。

夕方になり家に帰ってきたらPM5時頃姉も二階にいて一人静かに旅立ちました。

お寺の後木曽路にて会食をしました。

結構混んでいましたよ。

店内に入ると消毒&検温されました。

コロナの時代ですのでテイクアウトでお持ち帰りの人もいました。

職員さんは皆着物姿で接待してくれました。

その後近場の妹の家に寄らせていただきました。

こんな時でもないとなかなか兄弟姉妹に逢う機会もないです。

一応法事も無事に終わりホットしました。

義母も喜んでくれたでしょう!!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句教室 | トップ | 植木の剪定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2020-10-17 13:09:33
お義母さまの事を、本当に良い母でした、と書ける幸せですね。いいご縁に恵まれてたんですね。
私は…、う~ん、自営で同居という事もあり?なかなか複雑な思いもありましたが(苦笑)、でも長く暮らしていくうちに段々とお互いが分かり合えるようになっていきました。
恵さんはご人徳で周りの方々に恵まれていますね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-10-17 16:03:27
恵さん、こんにちは~♪
お義母様の13回忌法要、兄弟姉妹の皆さんで
されたそうですが、お義母様もさぞお喜びでしょう。
年を取るとこういう時でもないと、
兄弟姉妹なかなか集まれないので、良い機会になりますね。
優しいお義母様だったようで、恵さんも幸せでしたね。

返信する
義母の法事 ()
2020-10-17 16:06:16
パルおばさんへ

同居はお互いに気を使いますね。
義母は兄夫婦と同居でしたが、母の方が気を使っていたような・・・???
お姉さんは薬剤師で良い姉です。

返信する
義母の法事 ()
2020-10-17 16:09:33
hiroさんへ

無事法要も終わりました。
こんな機会でもないと皆に逢う機会がなくなり寂しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事