ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

秋始まる

2021-09-08 15:03:16 | 日記

我が家の庭が秋らしくなって来ました♪ (´艸`*)

白いシュウメイギクは2週間程前から咲き出していたのですが

赤いシュウメイギクがやっと1輪咲きました。

秋と言えばコスモス、我が家では育てた事がなかったけれど

やっぱりコスモスも見たくて、鉢植えで楽しんでいます。

(昨年行ったコスモス畑で頂いた種から育てました)

ジニア、夏から咲いていますが秋を感じたのか色が深くなり

より一層可愛さが増して来ました。

開花直後は花びらに白が混ざっていますが満開になると濃いピンク一色になります。

薄紫の花はスーパートレニアです。夏の暑さに強く沢山咲いてくれていました。

最近、曇りが多いせいか花数がグンと減ったけれど、まだ頑張って咲いている。

赤く丸いのは千日紅(ストロベリーフィールド)これも今年初めて植えてみたけど種の多さにビックリしてる。

花全体が種になる・・・こぼれ種が恐ろしい。(^^;

 

秋・・・今日はスーパーで青いミカンを買った。

黄色くなっていない、すっぱいミカンが大好きだ・・・

と言うより黄色くなって甘いミカンは好きじゃないのよ。(^^;

このミカンを食べると子供の頃の運動会を思い出す。

自営業で月に一度、日曜日にお店を休みにするくらいで両親は働きづめだった。

なので運動会と言っても、お弁当を食べる時間だけ母が一人でやって来る。

私がお弁当を食べると早々に店に戻るから、競技なんて見ていらない。

昼休憩の残りの時間は友達が誘ってくれて、友達の家族と過ごしたっけ

母とはお弁当だけでなく、ミカンも一緒に食べたのかなぁ・・・記憶がはっきりしない (^^ゞ

この青いミカンを食べるとすっぱい味と一緒に、当時の運動会を思いだすけど

不思議と嫌な思い出と言う感じじゃなくて、懐かしい気持ちになるのよね。

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異所性胃粘膜 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2021-09-09 22:19:06
赤い千日紅、初めて見ました‼︎
ドライフラワーにすると とても可愛い花ですよね♪ こぼれ種で増えるなら私にはピッタリな花かも!(^-^)
返信する
ホッと一息( ^^) _旦~~ (さわやか♪)
2021-09-10 11:09:41
シュウメイギクは我が家にはなかなか難しくって
友人何人かに苗のおすそ分けをもらったのですが
いつもなくなってしまいます

こちらの花たちに 笑顔をもらいまた元気回復しました(^^)/

今日は 私のブログで新しいことに挑戦したのですが
どうも いい感じにならなくって 結構時間を使ってしまいました
そしたら 朝ブログに乗せようと思った「お宝」がすでに消えていて・・・残念感が大きかったのです

でもお花を見て また元気盛り返しました
ここに来る前に ピンクちゃんがあったので嬉しかったです
ありがとうございます(*^-^*)
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-10 15:31:41
migimayuさん、コメントありがとうございます。
ストロベリーフィールド、あしかがフラワーパークに咲いていて一目ぼれでした。
千日紅を植えたのが初めてだったので驚いたのですが
どの種類もこぼれ種で増えるみたいですね。(^^;
家の中のあちこちに飾っても有り余る花数。
ドライフラーにもしております。(^^)/
返信する
Unknown (はるちゃん)
2021-09-10 15:34:59
こんにちは。
う~ん。
すごい。
写真素晴らしいです。
シュウメイギクもう咲いたんですね。

赤い千日草懐かしいです。私が小学生だった頃
実家の庭に咲いた千日草思い出しています。
あの頃は悩み事もなく、コロナもなく毎日無邪気に真っ暗になるまで遊んでいました。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-10 15:38:16
さわやかさん、コメントありがとうございます。
シュウメイギクは場所の移動に弱いそうですね。
我が家でおすそ分けした花も根付かなかったと聞きました。
我が家のシュウメイギクは義母が育てていたのが
どんどん増えて来ました。

動画の削除はガッカリしますよね。(^^;
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-10 16:06:49
はるちゃんさん、コメントありがとうございます。
シュウメイギク、例年より早い開花のようです。
写真、褒めて頂いて嬉しいデス♪ (´艸`*)
庭の花はバックがゴチャゴチャするので中々綺麗に撮れませんが
せっかく咲いてくれているので記録にとUPしました。
返信する
Unknown (野付ウシ)
2021-09-12 08:41:15
またしても遅れコメントです。m(_ _)m
コスモスは道端でも、個人宅でも、遊歩道でもたくさん見られるので、我が家では無しです(笑)。もう少ししたら花もほとんど見られなくなり寂しくなります。
運動会の思い出って、多くは無いですね。私の家は農家だったので一応は仕事を止めて親も見にきましたね。里山でしたので、運動会は地域の一大イベントでした。大人も子供も一日を楽しんでいたものです。でも夏場は早朝から夜遅くまで両親は畑に出ていて、一緒に食事をとることも少なかったです。でもそれが嫌な思いでではないですね。いま思えば、そんな時代で育ったのが良かったのかなぁ、と懐かしんでいます。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-12 19:59:21
野付ウシさん、コメントありがとうございます。
昔の親は働き者でしたよね。
家族サービスなんて言葉もなかったし。(^^;
でも、子供はそれなりに親の姿を見て、感じとることも多く
心は豊かな時代だったのかも知れませんね。(*^_^*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2021-09-13 12:00:09
日増しに秋らしくなってきましたね
秋の花も忘れずに咲きだしてシュウメイギクも紅白でとても綺麗です、
ウチのピンクは半開きでもう少し時間がかかるようです、
コスモス園は見頃になったの出かけてきましたが風が強く撮影は厳しいかったです、
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-13 18:27:42
igagurikunさん、コメントありがとうございます。
日中はまだ暑い日がありますが
朝夕の涼しさに秋を感じますね。
ピンクのシュウメイギク、いいですねぇ~
本当は我が家にもお迎えしたいのですが
赤いシュウメイギクが焼きもちを焼くといけないので
我慢しています。(^^;
コスモス園ですか~コスモスが沢山咲いているのを見るのも大好きです。
風が強いとピントが合いませんよね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事