ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

彼岸花

2021-09-15 19:59:12 | 散歩

我が家の庭の彼岸花が咲きました♪

亡き母が大好きだったので写真の前に飾ります。(´艸`*)

今日は体調不良明けなので、いつもの朝散歩のコースをゆっくり散歩にして

慣れないスマホでちょこっと撮影して来ました。

金木犀を垣根にしてるので、いい香りが充満しています。

息を吸って~吐いて~じゃなく、吸って~吸って~になる。(笑)

カツラの木の香りも好き♪ 黄色く紅葉してきました。

赤とんぼが集団で飛んでいたのだけど、ピントが合わなくてボツ(^^;

フェンスに止まったトンボだけ残しました。

デジイチだったら撮れたかなぁ~ (^^ゞ

銀杏も小さいけれど沢山なってるし~コブシの実も真っ赤になっている。

そうそう、桜の葉っぱも紅葉していますが、この辺りはここまでの紅葉で葉は落ちてしまいます。

関西に住んでいた頃は桜の木の紅葉が綺麗で大好きでした。

あ~はげりんにも、見事な桜の紅葉を見せてあげたい。(^^)/

サルスベリやムクゲもまだ頑張って咲いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋始まる | トップ | 権現堂の彼岸花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケイさん、こんばんわ (たか)
2021-09-15 21:35:29
3枚目のモクセイのお写真
「あら、ケイさん家の近くへお出でになったのかしら?」と思ってしまいました。
私が良くウォーキングしているグランドもお写真と同じ様にモクセイがズラッと並んでおります。
余りに見事でしたで私もカメラを向けましたが、ただ夕方でしたので色がどれだけ出るか???
写されたところも甘い香りが満ち満ちていた事でしょう。
嫌味の無い香りですよね。

木々の葉がほんのり色づき始めましたね。
11月に本番を迎える訳ですが、こんな色づきも紅葉を先取りした感じで気持ちが浮き立ちますね。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2021-09-15 22:01:28
我が家も彼岸花が咲き始めました♪
お彼岸の頃にちゃんと咲く 不思議な花ですね(^-^)
そういえば 庭の金木犀は咲いていないかなぁ〜
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-16 06:24:19
たかさん、コメントありがとうございます。
たかさんの近所にもこんなグランドがありましたか
緑や花をめでて、香りを楽しみながらのウォーキングってありがたいですよね♪
紅葉の時期になったら少し遠出がしたいです。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-16 06:32:40
migimayuさん、コメントありがとうございます。
migimayuさん家の様に
広々とした敷地で咲いている彼岸花はのびのびして幸せそうです♪
お彼岸に合わせて咲くの、すごいですよね。
あら、金木犀はまだですか?
でも、もうすぐ咲くでしょうね。
お庭で咲くと開花中はずっと香りがしていいですね。
返信する
Unknown (さわやか♪)
2021-09-16 08:32:42
元気茶をどうぞ( ^^) _旦~~
秋に元気をもらえたみたいで なによりです♪

いいところですね
彼岸花には思い出があるのですね「曼殊沙華」とかくよりは
彼岸花がスッキリおさまるかな(^^)/

銀杏の実、見上げて発見すると「かわいい~」ですよね
私は初めて見たときに「感動」しました

金木犀の生垣も立派ですね 香りを楽しまれたことでしょうね

秋を写真からたっぷり「秋進行中」を感じさせてもらいました
お大事にね( ^^) _旦~~
返信する
今夜8時プレミア公開でお会い致したいです (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-09-16 16:01:17
ケイさん 買い物のお時間かな。 今夜8時からプレミア公開映像をお届け致します。 ゆうさんのお恥ずかしい失敗ばかりをテレビ局が!?

お楽しみくださいませ 
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-16 17:25:09
さわやかさん、コメントありがとうございます。
曼殊沙華とも言いますが、私も彼岸花の方が馴染みがあります。
銀杏の実が鈴なりになっているのを見ると
すごいなぁ~って思いますが臭いが (^^;
金木犀の香りは大好きです。
秋を感じていただけて嬉しいです。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-16 17:28:53
和楽の会民謡 ゆうさん、お知らせありがとうございます。
参加したい~って思っていますが悲しいかな体調次第です。(^^;
ここしばらく体調が良くなくて早寝しているもので。
返信する
Unknown (野付ウシ)
2021-09-16 19:21:50
ケイさん..こんばんわ。金木犀も彼岸花も北海道で見たいものです。スマホでの撮影は私も稀にしかやりません。デジイチは重たいので、軽量高ンパクトなデジカメも併用していて、ちょっと近所で..というときは、念の為デジカメ持ち歩きます。スマホも画像は良くなっていますが、やはりカメラが便利でしょうね。最近は山歩きでもスマホだけの撮影者が多くなっていますね。高いスマホだと機能もいいのでしょうね。こちらと似た感じのものもありますが、やはり季節感のズレは少しありますね。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-09-17 06:53:09
野付ウシさん、コメントありがとうございます。
スマホのカメラは慣れません (^^;
私の場合は特にでしょうが
新しい事を覚えるのに時間がかかって投げ出してしまいます。(笑)
昔はここまでじゃなかったのに~! 歳のせいにしておきます。(^^;

北海道の方がより秋を感じる風景ですよね。
金木犀や彼岸花は寒さに弱いのですか・・・
弱いと言うより北海道の冬を乗り越える植物が強いのですよね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事