ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

今朝の収穫

2022-12-20 13:15:31 | 日記

今日は朝からハッピーです♪

今朝、シダーローズを沢山拾いました。

散歩するたびに毎回、必ず眺めていたヒマラヤスギ

小さいけれど何とか2個のシダーローズを見つけていたのですが

今日のは大きくて美しいのを7個もゲット!

私へのクリスマスプレゼントのようだわ。(´艸`*)

これだけあればリースが作れそうなので松ぼっくりも拾いました。

小ぶりで可愛いの限定です。

もちろんハゲリンも手伝ってくれましたが

ジジババが早朝の公園で下を向いてウロウロ・・

きっと怪しい人に見えたでしょうね。(笑)

リース、どんなのを作ろうかとワクワクしています。(^^)/

ちなみに下の写真にある丸くトゲトゲしたのはフウの実です。

 

 ↓ 以前作ったスワッグですが、紫陽花や山芋の花殻も足して豪華になっています。

 ↓ 昨年ハゲリンにお尻を支えてもらって斜面で採ったクルッとなったススキ

3年かけて集めたウバユリの花殻と落ちていた白樺の枝

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークマン女子 | トップ | グリムの森 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2022-12-20 15:41:49
リースが完成したら ぜひ ブログにUPしてくださいね♪ 楽しみにしております。
ケイさんは オクラは育てたりしませんか?最近、オクラをドライフラワーのコーナーで見かけるようになりました。オクラって 収穫忘れたやつがあると すぐに大きくなっちゃうので ドライフラワーに使えるなら そのまま大きくさせちゃっても使えるんだ〜って思いました♪ さらに 先日、知人が綿花を育てていて、初めて綿の花を見たのですが、オクラにそっくりでびっくりしました。オクラと綿花を育てれば、花を楽しみ、そして収穫後もケイさんなら上手に使えるなぁって思いました♪(^-^)
返信する
マツボックリみたいなの (大ペケ)
2022-12-20 17:24:38
なるほど、良く見かける樹木でも色んなのが
採れるんですね。あのトゲトゲのが「フウ」
とは知りませんでした。街路樹としても普通に
植えられていますから。
返信する
Unknown (たか)
2022-12-20 18:21:08
シダ―ローズは、まるでバラの花の様に美しいですね~
これも湿度が高くなると閉じていくのかしら?
山登りをしていた時に落ちた松かさが閉じると「雨になるぞ」それが合図でした。
どんなリースになるのかな? タノシミ
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-20 20:55:54
migimayuさん、コメントありがとうございます。

ネットで検索するとオクラのドライフラワーが沢山出て来ました。
オクラがドライフラワーって驚きましたが、とても可愛いですね♪ (´艸`*)
我が家の庭は狭いし、砂利を敷いていた所なので深さがなくて・・・
せっかく良い情報をいただいたのにオクラは背丈もあるし、
残念だけど育てるのは無理みたい。(^^;

綿花の実は知っていましたが、花は私も見た事がなかったです。
これも検索してみましたが、ほんとですねオクラの花にそっくりですね!
また、新たな知識が増えました。ありがとう~! (^^)/

リースの作成にはもう少し木の実を探さねば
お見せできるような作品になればいいのですが
どうなることやら (^▽^;)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-20 22:16:35
大ペケさん、コメントありがとうございます。

フウの実、面白い形をしていますよね♪
落ちていても何気なく通りすぎてしまうのですが
木の実って拾って眺めると以外と可愛いのです。
花殻も小枝も私には宝物になったりします。(^^;
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-20 22:26:58
たかさん、コメントありがとうございます。

シダー・ローズ とはよく言ったものですね♪
本当にバラの花のようです。(´艸`*)
リースの作り方を調べていると
煮沸するそうですが、閉じていました。
それを乾燥させるとまた開いてくるそうです。
バラバラになりそうで煮沸は怖くて出来そうにないですけど。(^^;
リース作りはまだ先になりそうです
他にも材料を集めないと・・足りないです。
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2022-12-20 23:08:29
ケイさん
シダーローズがいっぱ~い(*´艸`)
それも立派で美しい形ですね♪まさに、ローズです~🌹
リース作るのですかぁ?想像しただけで、素敵です✨
消毒のために煮沸する…とネットで読んだことがありますが、もっと開かせるためなのですか?(^^;
私も今週中に植物園で探してみます♪
また見つけられるといいなぁ。。
フウの実って、よくあるアメリカフウなのでしょうか?真っ赤に紅葉する美しい木ですよね。
ススキと一緒に生けてあるのは、何でしたっけ?以前、記事にされていた何かの花でしたよね?
質問ばかりになってしまいましたm(__)m
シダーローズのリース✨クリスマスに間に合うといいですね♪
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-21 06:56:50
wakoさん、コメントありがとうございます。

シダーローズ、沢山拾う事が出来てラッキーでした♪
リースを作ろうと思ったのですが
まだまだ木の実が足りないようです、探さねば (^^;
私の場合、作品が出来るかどうかよりも
構想をねっている段階を楽しんでいる感じです。
どうなりますやら(笑)

煮沸は消毒の為だと思いますけど、どうなんでしょう。
私も未知の世界なので・・(^^ゞ
フウの実ですがこれもアメリカフウかどうかは不明です
地域的な事かも知れないと思うのですけど
この木が真っ赤に紅葉した姿は見た事がありません。
神戸にいた頃はアメリカフウの燃えるような紅葉に感動したものですが。
ススキと一緒にある花殻はアヤメの花殻です。
そうです!スワッグを作るきっかけになった物ですが記事にしました。
wakoさん、よく覚えていて下さって嬉しいです。(´艸`*)
返信する
Unknown (野付ウシ)
2022-12-21 16:13:22
こんにちわ。リース作りに花づくり...色々楽しんでいるようですね。
もう怪我の痛みは薄れたのでしょうか。活発に動いているので大丈夫かな?
今年は冷え込みがキツイようでパンジーも危ないでしょうかね。
もうすぐクリスマスですね。存分に楽しんでください。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-21 22:18:51
野付ウシさん、コメントありがとうございます。

傷めた左手首ですが、お陰様で当初のような辛い痛みは治まりました。
長い期間、腕を動かすだけでも手首にひびきましたが
今はそう言う痛みはありません。
でも、手首の可動域は狭くなり握力も随分落ちて
ペットボトルは一人で開けられなくなりました。(^^;
先生から言われたように自分でリハビリはしていますが
もう完全な回復は難しいかと思っています。
(整形外科にはもう通っていません)
園芸も日常リハビリだと考えて、
無理のない程度で楽しみながら体を動かしています。
もうクリスマス、一年もあっと言う間ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事