ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

ワークマン女子

2022-12-16 13:44:32 | 日記

ワークマン女子、デビューいたしました♪ (^^)/

数年前から気になっていたヒーターベストを購入したのです。

店内にはお手頃価格で、普段着るのにいいなぁ~と思う商品が沢山あって

これから時々、覗いてみたいなぁと思うのでした。

 

めっちゃ寒かった昨日の朝から着てみましたが、あったか~い♪ 個人的感想ですがこれはいい。(´艸`*)

即温まりますし、温度調整も3段階あって好みの暖かさに出来ます。

今の所午前中の寒い時間帯だけの使用ですが今日もお世話になりました。

これで1月2月の寒波も怖くないわ~! (笑)

 

 ↓ 昨日の朝の冷え込みにパンジーも半分凍った状態でヘナヘナ。(^^;

 ↓ でもお日様を浴びて午後からは元気な姿に戻りました。 (*^_^*)

 

【ここから、ちょっと園芸情報を・・・ 園芸にご興味のない方はスルーして下さいマセね。(^^ゞ】

園芸に詳しい方はすでにご存じの内容かもしれませんが

ストックの花をもう少し長期間楽しめないかと、

種蒔き時期を8月9月10月と3回に分けて蒔いてみました。

で、現在遅れて蒔いた種の苗にも花がチラホラと咲き出していますが

丈が短いです。8月に蒔いた花より茎が20cmも短いじゃん。

でも、40cmはあるから主目的のお墓参り用の花としても使えるから良しとしよう。(^^;

そう言えばコスモスだって背丈を短くして楽しみたい時は種蒔き時期を遅らすのだったよね

理屈は同じか・・へ~・・そうなんだ・・こうなるのか・・と一人で納得する私。

 

ストック情報としてもう一つ!

昨年咲いた花から種を採取して育てたストックですが

八重の花の塊から枝をニョキッと出して来る苗が多いです。

ちょっとお行儀が悪いのです。(^^;

できれば八重はこんもりと一塊で咲いて欲しい。

出て来た枝をハサミでチョキンと切ればいいのでしょうが

せっかく綺麗に咲いているので忍びない。

それに自分で採取した花の種から咲かす事を繰り返していると

一重咲きの花の数がどんどん増えると言う話も聞きます。

要は、ストックの種は買った方が良いみたいね。

 ↓ お行儀の悪い八重のストック達です。(^▽^;)

 

パンジーとビオラの種の採取について!

昨年、YouTubeで種の採集方法としてお茶パックを被せると言うのを見て

真似っこしてみました。

種に100均のお茶パックの袋を被せてホチキスで閉じる。

一袋じゃ重かったので袋を半分に切ってやってみました。

結果、しっかりと口を閉じるのが難しいのと

袋の重みで下を向いて袋が抜け落ちたりしました。

私が上手に出来なかっただけと言う事も考えられるのですが課題が多い。

で、次年度は不織布を丸く切って、糸で周りを縫っておき

種に被せたあとは糸を引っ張って閉じる・・と、考えていました。

同じ事を考える人はいるのですね~!

ネットで出ているのを見つけました。(^_-)-☆

それで今年、さっそく挑戦してみましたが

これが中々良い。閉まり具合と言い、軽さといい。

これなら花に負担もないし、目立たない、完熟した種が採取できそうだわ♪

本当なら今の時期は花の種を育てずに取ってしまって

根っこを育てたり株を大きくするパワーに持っていくようにしてあげた方が良いそうだけど

花数が増えると何処で種採りをしていたのか分からなくなるし

蝶々や蜂が増えて、受粉も他の花と混じりそうだし

今の時期のがいいんじゃないかとあえてこの時期に挑戦しております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の足利FP | トップ | 今朝の収穫 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2022-12-16 19:46:53
ワークマンに女性専用のお店が在るのですか?
ワークマンが注目され始めた頃、近くのワークマンを私も覗いてみましたが欲しい物が有りませんでした。
その内、撤退してしまいましたので高崎店は余程、人気が無かったのでしょう。
ケイさんの行かれたワークマン女子は人気が出そうですね。
温度調節が三段階も有るなんて・・・ワー、私も欲しいですぅ。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-17 07:05:27
たかさん、コメントありがとうございます。

普通のワークマンとは扱っている商品が違いました。
市内には普通のワークマンと
少しオシャレな商品があるワークマン+(プラス)がありますが
それでも欲しい商品は少なかったです。
ワークマン女子は県内に2店舗ありお隣の市に1店舗。
そこが近いので行って見ました。
お店だと試着もできるのでよかったです。
3種類くらいタイプの違うヒーターベストがありました。
温度調整はいいですね、今は弱で使用していますが充分暖かいです。
すぐに温まりますしね。
息子が使っていたので相談していたのですが
「結構いいよ」って言うので思い切って買いました。
私は買ってよかったです。とても寒がりなので。(^▽^;)
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-17 07:42:53
ワークマン女子、ワタシも行きました。
お手頃可愛いアウトドアウェアで使い勝手よさそうですよね!
ヒーターベストなるもの、良さそうですね。
遠いのでなかなか行けませんが、また見てみたいです。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2022-12-17 08:15:15
色々お勉強させていただきました〜♪♪
ビオラ、パンジーの種とり、私もやってみようかな〜(^-^)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-17 16:30:49
saopenさん、コメントありがとうございます。

お~!saopenさんもワークマン女子に行かれましたか♪
ちょっと嬉しいお店ですよね。
私はとても寒がりなんですけど
貼るカイロだと熱すぎたり、昼間は必要なかったりで
短時間使用には向かないし
カイロを貼った時のヒヤッとする瞬間も気合が要ります
温まるのに少し時間がかかるし~! (^^;
ヒーターベストは瞬時に暖かくなって感動しました。
温度調整もあって必要ない時は電源を切ればいいし
ヒーターベスト、私にとっては優れものでした。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-17 17:28:05
migimayuさん、コメントありがとうございます。

是非、挑戦してみて下さいませ~♪
以外と簡単ですし
migimayuさんちはお庭が広から
種から育てると苗が沢山植えられて良いですよ。
一年かけてあれこれ考えるのも楽しいものです。(´艸`*)
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2022-12-18 10:29:29
ケイさん
おはようございます♪
ワークマン女子♪いいなぁ。。
この辺は、そういうチェーン店が全くなく、車もないので、ネットで調べてみようかしら(*^^*)
今日は全国的に大寒波❄️
早速、活躍しそうですね~!?(笑)
既にストックのお花が美しいです(*^^*)
来春の「ケイ フラワーパーク」のお写真✨楽しみにしてますね(人´▽`*)♪
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-18 11:37:22
wakoさん、コメントありがとうございます。

お近くにお店がないですか・・
今朝の霜のおりかたは真冬並みでした。(^^;
でも、ヒーターベストでへっちゃらでしたよ。(笑)
昨年から買っておけばよかったと思う毎日です。(´艸`*)
チューリップが咲かないとパンジーの写真を撮っても
ちょっと寂しいです。
は~るよ来い♪ はや~やく来い♪
返信する
Unknown (igagurikun)
2022-12-19 09:20:23
おはようございます、
ワークマン女子 いろんなお店がりますね
衣服類などの買い物は苦手であまり行ったことがないです、
パソコンやカメラは別ですけど…
ヒーターベスト見るからに暖かそうでいいですね、
寒い中パンジーなど元気に咲いてて元気をもらいます、
返信する
Unknown (ケイ)
2022-12-19 17:28:29
igagurikunさん、コメントありがとうございます。

>衣服類などの買い物は苦手であまり行ったことがないです
男性にはそういう方が多いですよね。
夫もパソコンやカメラを見るの好きですよ♪
楽しそうに見ています。(´艸`*)
ヒーターベストは毎朝重宝しています。(^^ゞ
パンジーやストックって寒くても元気に咲いてくれていて
見ていると気持ちが明るくなるのでありがたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事