ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

古代蓮

2021-06-21 20:12:28 | おでかけ

今日は梅雨の中休み、貴重な晴れの日なので行田市の古代蓮の里に行って来ました。

蓮の花は早起きなので早やく出かけて正解。綺麗に咲いている~♪ (´艸`*)

露店のお兄さん達が「何でこんなに人が少ないんだ、何があった」と

ぼやいていたが本当に人が少ない・・・(^^;

写真を撮る私達にはありがたい状況でした。

調子に乗って沢山写真を撮ってしまったので、適当に流してご覧下さいマセ。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲 | トップ | 世界の蓮 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケイさん、こんばんわ (たか)
2021-06-21 20:38:19
行田市の蓮は昨年、埼玉に住む娘が観に行ったところ
コロナの関係で花芽を全部摘んでしまって葉しか観られなかったと言ってましたが
そんな事も有って花見客が少なかったのでしょうか。
こんなに美しいのに残念ですよね。
でも今年は開園だったのですね。
ケイさんと同じ気持ちで私も拝見させて頂いておりますよ。感動しました。
返信する
No title (ベーヤン)
2021-06-21 22:08:47
こんばんは。

例年より早いような気がしますがもう蓮の季節ですね
関西ではまだ先のようです。
万博記念公園では7月中旬に早蓮会があり何時もは
10時に開門するのに この時は6時半に開門します。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-06-22 05:44:59
たかさん、コメントありがとうございます。
昨年は行けなかったので、知りませんでしたが花芽を摘んでいたのですか(^^;
駐車場の事が心配だったので前日に管理事務所に電話した所
「花も咲いていますし、駐車場も通常通り24時間開いていますよ」
とのことで安心して出かけたのです。
まだまだ蕾が沢山上がって来ていましたので
しばらく楽しめそうです。
よろしかったら娘さんにお伝え下さいマセ。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-06-22 05:51:15
ベーヤンさん、コメントありがとうございます。
開花がいつもより早いような気がしますね。
万博記念公園ですか・・・懐かしいです。
若い頃に何度も行きましたがあの頃は花を見るより
遊ぶことが目的でした。(^^ゞ
蓮の花は早朝じゃないと閉じてきますものね
早く開門してもらわないとですね。
返信する
Unknown (野付ウシ)
2021-06-22 08:48:02
こんにちわ。本家本元の行田の蓮ですね。これなら誰でも調子に乗って撮りまくりでしょうね。私なら100枚で済まないでしょう。近くにある「日本最北の蓮池」では、行田市から広がった古代蓮の種をもらい、成長しています。独特の色合いですよね。堪能させていただきました。
当地では一ヶ月ほど先に開花と思われます。
返信する
 (nao10)
2021-06-22 10:51:52
こんにちは(^^♪
蓮の透明感好きです。
夏の早朝・・・気持ち良い♪

琵琶湖烏丸半島は関西で有数の蓮群生地でした。
夏の早朝は暗いうちから多くの人が観賞に訪れていました。
それが・・・2015年に突然消えました。
原因は湖底が砂地になった、亀に食べられた等ありましたが、解っていません。
それまでの夏の風物詩がなくなりました(-_-;)
返信する
Unknown (migimayu1080)
2021-06-22 12:59:07
綺麗ですね〜!癒されます〜♪
行田には 行きたいパン屋さんがあります!
返信する
Unknown (ケイ)
2021-06-22 17:29:22
野付ウシさん、コメントありがとうございます。
ここの古代蓮の種がそちらで育っているのですか。
何だかロマンを感じますね~♪ (´艸`*)
古代蓮の色って何とも言えない淡いいろで
蓮の中でも特に魅力的だと思います。
見ていいだけて嬉しいです。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-06-22 17:35:38
naoさん、コメントありがとうございます。
この日は少し風もあって、涼しくて特に気持ち良かったです♪
琵琶湖の蓮の群生地、突然消えたと伺っていましたが
原因不明なんですね。
風物詩がなくなるなんて悲しいですよね。
ここの蓮も何年か前に極端に少なくなった時があって
ザリガニが食べたとかカメが食べたとか・・・
でも復活したようでほっとしています。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-06-22 17:45:25
migimayuさん、コメントありがとうございます。
行田に行きたいパン屋さんですか・・・
私もパン好きなんですよ。
機会があったらまた教えて下さいね。
気になる気になる~♪ (笑)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事