ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

藤の花

2023-04-11 17:12:49 | 足利FP

あしかがフラワーパークの藤の開花が早いと言うので

今日(11日)様子を見に行って来ました。

スタッフさんの話では例年より10日早いそうですが

園内全体の花の様子を見てビックリしました。

藤の花が咲く頃にはチューリップやビオラからペチュニアに入れ替わっていますが

今年はまだ春の花のままで藤が咲き出しています。(^^;

大急ぎで入れ替えをするそうで、スタッフさんはバタバタみたい。

忙しい中を気持ちよくお話しして下さって、ありがとう♪ m(__)m

本当は昨日撮影した八重桜をUPして次回から藤を・・・と思っていましたが

急遽、あしかがフラワーパークの様子をお届けします。

最近はフワラーパークからのTwitterやYouTubeでも開花状況の配信をしているので

よく分かるようになりましたよね。(*^_^*)

 

 ↓ 藤の中では早咲きの「うすべに藤」4分咲きかな? 水面にはチューリップのフロートが・・(^^;

 ↓ うすべに橋

 ↓ 「うすべに藤」と「むらさき藤」

 ↓ 鉢植えの「うすべに藤」 チューリップやビオラとのコラボなんて初めてデス。(^▽^;)

 ↓ むらさき藤

 ↓ 「じゃこう藤」園内に1本しかない藤です。早咲きで房によって満開になっていて次回行った時はもう終わってるかな?

 ↓ 「大藤」開花し始めた房がチラホラある程度。

 ↓ 「しろ藤のトンネル」入口、まだまだです。

 ↓ 「クロフネツツジ」と「うすべに藤」

 ↓ 「クロフネツツジ」

 ↓ 「シャクナゲ」が続きます。

 ↓ チューリップとビオラが満開でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思川桜2 | トップ | 13日の藤 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana)
2023-04-11 17:42:27
こんにちは。

ケイさん~ あしかがフラワーパークの情報ありがとうございます。
今年はやはり藤も早いですね。
なので私も5月1日なんて言ってられず姉に4月半ば過ぎに変更しようと提案しましたら「4月は行けないからあなた一人で行ってきなさい」のお言葉。
なので私の都合の良い日を見つけて一人で行くことにしました。
一人の方が写真を撮るにはいいかも?ということで。

どのお写真もとっても綺麗でうっとりしながら見とれています。
返信する
Unknown (たか)
2023-04-11 18:49:17
桜が例年以上に早く開花しましたが
藤の開花も早い様ですね。
足利フラワーパークと言えば何と言っても藤
待ちわびた桜を愛でる様に藤も一緒
年に一度は観ないと始めらないですね。
我が家の藤もスタンバイOKと言う所までこぎつけました。
もう少しです。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-11 20:35:55
hanahanaさん、コメントありがとうございます。

実はちょっと心配しておりました。
この調子で咲き進むと5月1日の花の状態はどうなのかなぁって (^^;
気温によって一時停滞したりする事もあるので何とも言えなくて難しいのですが
フラワーパークは「ゴールデンウイーク前のお越しを~」って呼びかけていますね。
お一人ですか? よろしけばご案内しますよ。
必要でしたらもう一つのブログにメールアドレス入れて頂ければ連絡します。(*^_^*)
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-11 20:42:23
たかさん、コメントありがとうございます。

桜も早かったので、藤もかなぁとは思っていましたが
予想以上でした。(^^;
フラワーパークでチューリップやビオラから
ペチュニアへの入れ替えが終わる前に
藤が咲いているなんて初めての経験です。
ここに通い出してもう18年にもなるのに・・(^^;
たかさんのお庭に藤の開花ももうすぐですか
楽しみですね♪ (´艸`*)
返信する
Unknown (tochika)
2023-04-11 20:55:23
ケイさん、こんばんは。
今日の夕方テレビで足利フラワーパークのことを放送していました。
例年よりも早く藤の花が咲き始めてスタッフが大変!という内容でした。
今年の春は早すぎて...ということは夏も暑く長くなるのでしょうね。
暑いの苦手な私です(^_^;)

テレビでは青森県弘前市の桜にも触れていて、ゴールデンウィークには散ってしまい観光客のキャンセルがでるかも...と観光協会の方々が心配していました。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-11 22:23:38
tochikaさん、コメントありがとうございます。

テレビで放送していましたか。
そう言えば園内をパークのお偉いさんがスタッフさんと
2~3人の方を引き連れて何やら説明していましたが
私達が帰る頃に、撮影機材を担いで再入園して来ました。
花の入れ替え作業を見た事があるのですが大変な作業でしたけど、
あれをさらにスピードアップするとなると・・・(^^;

私も暑いの苦手です。体調を崩さないように用心しなきゃですわ。(^^ゞ

やっと観光客が戻って来るのに桜がないと、別の所へ行かれちゃうかもですか
う~ん!困ったものですね。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-04-12 02:00:24
藤とチューリップのコラボもなかなか良いですね〜♪
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-04-12 11:28:08
早くも藤の花が…見事ですね、
こちらではいつも5月の連休頃咲きますが、
今年は他の花も早いので今月中に見れそうかもしれないです、
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-12 19:51:53
migimayuさん、コメントありがとうございます。

珍しいコラボです。
貴重な写真になりそう♪ (´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-12 19:55:28
igagurikunさん、コメントありがとうございます。

どんどん房が大きくなっています♪
今月中に終わってしまいそうで
慌ただしいなぁ~って感じ。(^^;
もっとゆっくり楽しませてもらいのですけどね。
返信する

コメントを投稿

足利FP」カテゴリの最新記事