ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

13日の藤

2023-04-13 13:54:06 | 足利FP

4月13日 今日の「あしかがフラワーパーク」の状況報告です。(^^;

あまり興味のない方は、写真だけ適当に流して御覧下さいマセ。m(__)m

 

前回行ったのは11日。二日間なのに藤の花は予想以上に開花が進んでいました。

早咲きの「うすべに藤」「むらさき藤」は丁度今が見頃でしょう。

花房の先にはまだ蕾がついていて房自体は8部咲き程度ですが

房の上の方の花はカサカサして散り始めている物もありました。

「大藤」の房も少し長くなり30~40cm程度で

殆どの房の上部は開花していました。

(この房が一番長くなる頃には1mを軽く越します)

「八重藤」はまだ蕾でした。

「白藤」は二日前は全く咲いていませんでしたが

今日は所々に開花し始めた房が見られました。

驚いたことに「きふじ」の開花も見られました。

日当たりの加減でしょうか?きふじ全体的ではなくポツポツと言う感じです。

藤の他、八重桜は満開の花で枝が重そうにしだれていました。

ハナミズキも満開。

オオデマリも白く色づいて来ていましたがこれも例年より早いです。

そんな中、地植えの珍しいチューリップもまだ健在で綺麗に咲いていました。

そうそう、アカメヤナギの下をスタッフさんが花の植え替えをしていましたが

よく見ると土を入れて、地植えになっていてビックリ!!

いつもは花鉢を並べてシーズン毎に入れかえるだけだったんです。

私:「え!此処を地植えにしたんですか?」

スタッフさん:「そうなんですよ~」

私:「藤の後、いつも此処にアヤメを沢山置いていたけど、どうなるんですか?」

スタッフさん:「どうなるんでしょうねぇ」「土を出すのかなぁ」 (^^;

何て会話をしましたが、パーク内のあちこちがどんどん進化していきますわ。

 

 ↓ 「うすべに藤」全体的には見頃と言えるでしょう。

 

 ↓ 「うすべに藤」房の上部の花はカサカサして散り初めている物もあります。

   でも房の下の方はまだ蕾があるので、まだ咲いて来ます。

 ↓ 「むらさき藤」これもうすべに藤と同じくらいの開花状態です。 見頃ですね。

 ↓ 「八重藤」ちょっと開き始めた花も見えますね。 

 ↓ 「大藤」全体的に房の上部の花は開花しています。

 ↓ 「しろ藤」も花びらが見え出しています。今日中に開花しますね。(^^;

 ↓ 驚きの「きふじ」です。 もう咲いているやん。(@_@)

 ↓ 「むらさき藤」のスクリーン。綺麗でした♪ これは見頃ですね。

 ↓ この時期はまだ黄緑のはずの「オオデマリ」白くなって来ています。

 ↓「ハナミズキ」も満開。

 ↓ あちこちにお高い「ラナンキュラスラックス」がこんなに沢山地植えされている。(^▽^;)  お高いのは苗の値段です。(笑)

 ↓ 私がスタッフさんと会話した地植えになった花壇です。

 ↓ まるでボタンの様なチューリップ

 ↓ 地植えのチューリップはまだまだ健在でした。 我が家のチューリップはもう力尽きましたケド。(^^ゞ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花 | トップ | 14日の藤 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2023-04-13 17:52:32
も〜 次から次へと花が咲いてしまっていますね! スタッフさんも色々大変でしょう! お花の咲く場所も きっと色々アレンジして 飽きのこないようにしているのかも知れませんね(^ ^)
私は今日、ちょこっとですが 牡丹の花を見てきました。 
返信する
Unknown (mie)
2023-04-13 19:00:48
ケイさん、こんばんは😃
牡丹のようなチューリップびっくりしました(@ ̄□ ̄@;)!!
教えてもらってもチューリップってわかりません😅

藤の花きれいですね。
うちの近所でも咲いていてびっくりしました。
チューリップの横に菖蒲?が咲いていたりと、変な感じしますよね(゚ω゚)
返信する
Unknown (たか)
2023-04-13 20:15:04
僅か2日でもうこんなに😲
凄いです~
藤ってこんなに品種が有るものなのですね。

八重咲のチューリップにも驚きました。
隣の奥さんが今、作業場だった土地に色んな花を植えています。
このお写真を見せれば食指が動くかな!
返信する
Unknown (hanahana)
2023-04-13 20:31:24
こんばんは。
うわぁ~! 綺麗! 咲き進みましたね。
たった2日なのに。

藤の他にもチューリップやハナミズキも綺麗!

イルミネーションの時2回バラの時期に1回行っていますが艶やかさは今が一番のように思います。
それともケイさんのお写真が上手だからそう思うのかもしれませんね。
19日に行こうと思っていますがこの綺麗さがそして大藤が見事に咲いていますように・・・・って祈る気持ちです。
返信する
Unknown (上総)
2023-04-13 21:50:49
早く、勢いよく咲いて。
咲いている期間が短い?(これは判らない)
チューリップと競演。見応えありますね。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-14 06:47:44
migimayuさん、コメントありがとうございます。

花を綺麗にみせてもらっているので
とてもありがたい事ですが
スタッフさんの御苦労には頭が下がります。
植栽の計画はまた別の方がされるのでしょうが
いつみても黙々と手を動かしておられますよ。
そして、声をかけると何方も丁寧に受け答えしてくれて
皆さん、とても感じの良い方ばかりです。(´艸`*)
ボタンですか、鮮やかな花でゴージャス!いいですね♪
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-14 06:52:20
mieさん、コメントありがとうございます。

ねっ!このチューリップすごいですよね♪
来園者の女性は皆さん「何これ?」」って(^^;
私もですけど(笑)
あれこれ色んな花が一気に咲いて
嬉しいやら忙しいやら・・・
季節感がちょっと変ですよね。
もっとゆっくりしてよ~って感じデス。(^▽^;)
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-14 07:01:12
たかさん、コメントありがとうございます。

園内に色んな藤が集まっているので楽しめます♪
写真では微妙な感じですが
たった二日でこれだけ違うのかと
開花スピードに驚きました。(^^;

園内の花を見ると、こんな風に植えると綺麗なんだ~とか
この花って映えるなぁ~とか
皆さん色々話しておられます。
やってみたくなるものですね。私もです。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-14 07:21:18
hanahanaさん、コメントありがとうございます。

3回も来園された事があるのですね♪
そうですね、イルミのパークもゴージャスですが
藤の季節が一番艶やかだと思います。
生きている花の力には敵いません。
もちろんバラの季節も花の多さと香りに堪能されますけどね。(´艸`*)

19日にご予定との事ですが、これからの気温や天候にもよりますが
白藤のトンネルには若干早いかもしれませんが
まだうすべに藤の雰囲気も味わえそうかと・・・
大藤が少しでも長くなっていると良いですね。
でも、咲き終わりを見るより、ちょっと早いかな?くらいの方がお勧めです。
19日ならパーク内全体の花の色どりも楽しめると思います。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-04-14 07:26:41
上総さん、コメントありがとうございます。

咲き急がないで欲しいですよね。(^^;
チューリップと藤って初めての経験で
見た時は思わず「うそー」って言ってしまいました。(笑)
今回、自分のブログで大藤の見頃の時期を確認してみたのですが
徐々に早くなっていて改めて温暖化を実感しました。
返信する

コメントを投稿

足利FP」カテゴリの最新記事