ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

梅雨入り

2023-06-08 17:17:01 | おでかけ

関東甲信越も本日、梅雨入りした様子。

今夜から明日にかけては台風の影響で豪雨になる所もあるとの予報。

今年は花の開花が早いけれど台風の発生も早いのですね。

大きな被害が出ないといいけれど心配です。

物置の屋根の修理が昨日、無事に終わったので一安心。

梅雨と言えば紫陽花。

権現堂堤で咲いていた紫陽花の写真をUPします。

6月6日に撮影したものですが

ここ数年と比べて花付きが良い感じ♪

名前が書いてないのでよく分かりませんが、結構多くの種類があります。

アナベルの群生も見事!真っ白になる前のこれくらいの色が好き。(´艸`*)

 

写真が多いので適当に流して御覧下さいマセ。(^^)/

 ↓ 真っ赤な紫陽花、珍しいですね。

 ↓ アナベルの群生。

 ↓ これ、ダンスパーティーじゃないかな?

 ↓ ヒルガオのかんざしを挿してるみたいで可愛い♪

 ↓ こちらもヒルガオが。(´艸`*)

 ↓ カシワバアジサイですよね。

 ↓ 「おたふく」とか「ポップコーン」と呼ばれている種類じゃないかな? 

 ↓ ヤマアジサイでしょうか・・少し寂し気な所がステキですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城山 | トップ | 朝の公園 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2023-06-08 21:25:54
紫陽花のイメージと言えば紫ですが
最近は真っ赤なもの、真っ白なものと多種多様になりましたね。
初めて真っ赤なアジサイを目にした時には思わず目を丸くしてしまいました。
友人と栃木の桜で有名な山(名前が思い出せない)に登った時、寺に続く石段の両側が紫陽花に埋まっていたのを思い出します。
勿論、4月でしたからアジサイは咲いておりませんでしたが開花したら、さぞかしだろうねと言いながら石段を上りました。Kさん、言った事が有るのではないかしら。
しかし最後のお写真、見事ですね。お写真も素晴らしい
返信する
素敵~ (hisuinet)
2023-06-08 21:44:01
こんばんは。
真っ赤なアジサイ初めて見ました!
どのアジサイも素敵ですね。写真の撮り方がお上手で勉強になります。
ヒルガオのかんざし風?いいですね~^^
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-09 08:52:13
たかさん、コメントありがとうございます。

紫陽花の種類が今もどんどん増えて
あれもこれもいいなぁ~何て眺めています。(´艸`*)
寺に続く石段の両側に紫陽花・・・
大平山のあじさい坂ですね♪
何度か行った事がありますよ~
ここの紫陽花、見ごたえがあって
遠目で見るには良いのですが
虫食い等が多くてアップの写真には耐えられなくて
行かなくなっちゃいました。(^^;
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-09 09:03:29
hisuinetさん、コメントありがとうございます。

真っ赤なアジサイって珍しいですよね♪
ひるがおのかんざし風・・・
可愛いなぁ~って思わず撮っちゃいました。(´艸`*)
花が好きであちこち出かけるので
「せっかくだから写真撮りなよ~」って夫のハゲリンに言われ
歳をとってから触り始めたカメラで師匠は夫のみ。
率先して学ぼうとしない弟子なのでなかなか上達しません。
勉強になるなんて・・恥ずかしい限りです。(^^;
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-06-09 15:21:31
台風接近でまた豪雨の予報で心配です、
紫陽花 最近は花色も多彩で見応えがありますね、
ウチの方はこれからなので今日はこちらで
素敵な写真を観られて楽しませてもらいました、
返信する
Unknown (hanahana  )
2023-06-09 16:08:53
こんにちは。
権現堂堤は桜だけでなく色々な花が咲くようですね。

早春から秋まで何種類の花が咲くのでしょう!

昼顔のかんざしを挿したアジサイとても可愛いです。

本当に広い長い堤に多種類のアジサイが咲き誇っていて見事です。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-09 20:33:26
igagurikunさん、コメントありがとうございます。

雨の被害なかったですか?
私達の地域、明け方に雨量が多かったようですが
被害もなく通り過ぎました。
梅雨と言えばアジサイですが
本当に種類が豊富で目移りしちゃいます。(^^;
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-09 20:39:07
hanahana さん、コメントありがとうございます。

権現堂堤は水仙→桜→紫陽花→向日葵→彼岸花と咲きますが
花を楽しむだけでなく広々としているので
晴れている日は気持ちが良くて好きな場所です♪
ヒルガオのかんざし、可愛いですよね。ありがとうございます。(´艸`*)
紫陽花の種類も多くて楽しめました。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-06-10 02:22:41
美しいですね〜♪♪
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-10 15:09:09
migimayuさん、コメントありがとうございます。

梅雨ですね。アジサイが生き生きしていました。
台風の影響で雨が続きそうですが
被害がないことを祈ります。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事